This Archive : 2010年06月


--.--.-- *--

ジャム

2010.06.27 *Sun
正味2,5キロの苺を2回に分けてジャムを作りました。

実家と旦那実家にお裾分けした後、大量に冷凍。

一回目に作ったジャム、長期保存にしようと砂糖を苺の60%にして
作ったら、私には甘すぎた。
二回目は、50%に抑えました。
長期保存するには50%以上がいいらしいです。と、どこかに書いてあった。

画像 003
苺の形が少し残ってるくらいがが好き♪

ずっと棚の奥に入っていたホームベーカリーを引っ張り出し、
久しぶりに焼いてみたパンが、なかなか美味しくて毎日焼いています。
粉を強力粉+薄力粉。スキムミルクを入れないで、ヨーグルトを大匙2杯いれ、
ソフトパンメニューで。
これが、ふわっふわなんです!(自画自賛でスイマセン、汗)

ただ、一斤を子供と私3人で朝から食べきってしまうという恐ろしい事態に。
罪な食べ物ですね。。







梅雨ノコロ

2010.06.27 *Sun
新発田の清水園で行われたイベント、梅雨ノコロへ行って来ました。

私、清水園に行くのは、二度目。
見事に道に迷いました。汗
ぜったいこの辺だろう!と思い込み、反対側の通りをぐるぐるしていました。

画像 002

会場は、とても賑わっておりました。
写真を撮ろうと思ったけど、賑わいすぎて人が沢山写り込んでしまいそうなので
やめときました。

可愛い手作りの雑貨や、古道具たち。。んー癒されます。
古い小引き出し、とっても気になって何度も前に立って眺めていたけど、
我が家の何処に飾ればいいかなぁ、、と、悩んで結局、買わずに帰ってきました。

またご縁があれば出会えるはずだよね。

外の気温、30度ほどあったのでは?
汗っかきのワタクシ、倒れそうでした。笑
ということで、水分補給。

画像 001
村上の富士美園さんの紅茶。

こちらの若旦那さん、中学の先輩です。
って当時は雲の上の存在でお話したこともありませんでしたが、
相変わらずハンサム。なので?つい話しかけてしまいました。照
怪しい女でごめんなさい。
前々から、村上の発展の為にとても努力されている姿を、よく新聞などで
お見かけしていて後輩として誇りに思います。


で、今回このイベントで購入したものは紅茶だけ。
見るだけで癒され満足してしまった私です。

(ハンサムと話をして満足してしまったのか??)










CATEGORY : 日々

苺ちゃん。その2

2010.06.22 *Tue
大量の苺を消費すべく、今日も作りましたババロア(またかよ?)
仕事から帰ってきても簡単に作れ、食後には固まってくれている。
ゼラチンバンザイ!

後はジャムを仕込みました。
1,5キロの苺を。
数ヶ月は食べれるかな?
ジャムが減っていくごとに蓄積していく私の脂肪!ギャー!!

画像 001
風呂に浸かっている苺の図。
素敵デコレーションが分かりません・・・泣

廊下に実家から奪い取ってきたキルト@母作を飾りました。
ちょっと涼しげになったかな?

画像 002

母曰く、「キャシー中島の作品を真似してみたんだよ!!すごいね、ねっ!!!」
と、鼻息荒く言っていましたが、私は見たことありません。

CATEGORY : sweets&パン

苺ちゃん

2010.06.21 *Mon
友人のつてで大量の苺を安く購入できました。
時期が終わり頃の小さいのがあったらジャム用にとお願いしていました。

持ってきてもらった苺は、ジャム用にはもったいないほどの大きめ入りの
甘い苺だったので、実家と旦那の実家におすそ分け。
昨日は父の日だからプレゼントも持参して。
ちゃんと嫁の役割は果たします。もちろん「旦那から」と付け加え。
財布は旦那、購入者は私。いつも役割分担はバッチリ?です。

画像
余った苺でミルクヨーグルトババロアを作りました。
ヨーグルト、牛乳、砂糖、レモン汁、ゼラチンを混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。
生クリームとか入れたら濃厚になるけど、私はこのさっぱりしたのが好きです。
でも、甘さ控えめにしすぎ、超さっぱりしたババロアとなりました。笑

コラーゲンを食べた翌日は心なしかお肌も調子が良いです。
そして、今夜も作りました!ふっふっふ。。

ミニ同窓会。

2010.06.20 *Sun
高校のときの友達と4人で飲みました。

ここんとこ体がダルくて出席できるか心配だったけど、楽しすぎて
すっかり体のことを忘れていました。
気の持ちようなのですね・・・笑

そして月日は人の記憶を薄れさせ・・・
とんでもないことを、しでかしていたのに張本人が忘れていたり、
「えええ!?マジで??そんなことしたっけ?」なことばかりでした。

とにかく変わり者の多い特殊なクラスだったので、学校が大嫌い
というか、避けていて学校以外に楽しみを見つけていた当時の私。
友達の悩みなんかも多分、無関心だったと思われ・・・
自己中だったなと、今更反省。
こんな私でも今でも仲良くしてくれる友人に感謝しなきゃですね。

画像 002
チョコバナナクレープ。

三角クレープを想像していたら、大間違いでした。笑
アイスまでついてましたよ。
食べられない!!と言ってたのにペロリ。
お酒飲んで、お茶漬け食べた後のこれ。

明日から気をつけよう。笑






2010.06.15 *Tue
新しい仕事も始め、それは自分が「やります!」と手を上げたもの。
自ら志願した責任と、まわりにばっか気を使って常に緊張感に苛まれながら動いてる
ことが、すごいストレスになっている今日この頃。

度胸があるんだか無いんだか。

最近、体調が思わしくないのもそのせいかなー とも思ったり。

何気に頑張ってたんだな、自分。
と、褒めよう。頑張ってるのは自分が一番知ってる。
もう少し頑張ってみて、駄目なら駄目!

ちょっとリラックスしよー!

画像
キュウイとバナナなんとか。とりたま工房にて。

バナナは、バナナー!って感じ。
キュウイはさっぱり☆

どちらもうまし!

CATEGORY : sweets&パン

飲みすぎ?

2010.06.10 *Thu
といっても、お酒じゃなくて、
最近アイスコーヒーばっかり飲んでます。
牛乳少し入れてカフェオレにしたり。

ちなみに先月は、カロリーゼロの炭酸がマイブームでした。

冷たいものばかり飲んでいるからか、最近お腹の調子が悪い。
というか、体調がイマイチ。
今日は、一日だるくて朝洗濯干したらベットで昼まで寝ていました。
さすがに気をつけなきゃね。
私を看病してくれる人は居ないんだから・・・汗


話はいきなり変わりますが、今日、次男が初めてガールフレンドを
家に連れてきました。
次男くん女の子の前だと、かっこつけてます。
ちょっぴり偉そうな態度がかなり笑えて。ぷぷぷ
いつもはかなりの甘えん坊なのに!

でも、今日連れてきたボーイッシュな子は本命ではなく
同じクラスの女の子に片思い歴2年目なのです。
見た目、おっとり系のほわわ~ん。。とした女の子っぽい子が
好きなタイプの次男。
歴代の好きな子達もみんなタイプが似ている。

分かりやすい男です。

CATEGORY : 日々

牛乳で

2010.06.09 *Wed
なんと、おからを炊きました。

とんとんで売っているお惣菜のおからを食べたら、すごくまろやかで
ふんわり美味しかったので、なんでだろう?って見てみたら
「牛乳だけで炊いてます」と書かれているではありませんか。
おからは、母がよく作るのでもらうことが多く自分で作るのは初でした。
味付けは、かなり適当でありますが、意外と美味しくできました。 
ミラクル!! 笑

画像
しかし、大量に作りすぎました。
子供食べないし。
冷凍してお弁当のおかずかなぁ。

---------------------------------------------------------


今日は、久しぶりにトキメキますた。

妄想に浸って眠ります。←変態

2010.06.07 *Mon
とても良い天気だった今日。
朝からウズウズ。。

タイミング良く友人から「何処か行こう!」のお誘いメール。

ひゃっほい!
大量の洗濯物と布団を乱暴に干し終え(←!?

ブーンと車を飛ばして色々巡ってきました。
安田ヨーグルトショップのソフトを久しぶりに食べました。

画像
すぐに撮影したのに暑さで溶けるの早っ!

いつも色々迷って普通のソフトにしちゃうワタシ。
美味しい牛乳の味をそのまま味わいたいし。
あ、でも期間限定の苺ソースがけがとっても美味しそうでした。

また食べたいです。。

今日遊んだ友人は、かなりの天然素材。
天然の人は面白いことを見つけるスキルが広くて、すごいなぁと思います。
私の周り、こんな人ばっかだ。
















CATEGORY : sweets&パン

2010.06.06 *Sun
先月になりますが、春に異動した同僚と職場の同僚と3人でランチに行ってきました。

ラターブルへ。
ここ連れて行ってあげたかったんです。
絶対、女の子は好きですよね、ここのカフェ!

画像 003
悩んだ結果、みんなプレートランチに。

筍の入ったキッシュ、温泉卵にビネガーと刻んだピクルスが入ったすっぱいソース、
この組み合わせは初めてでした。パンに卵を吸わせて食べたら美味しかったです。
コンソメスープも美味しかった~

画像 002
山盛りパン。これは2回目かな。
一回目は大好きなクロワッサンも。熱々でパンを出してくれるのがいいですよね。

画像 001
お腹一杯でデザートは食べ終わってしばらく休んでから注文。
悩んだ結果、全員ティラミスに。笑
ここのティラミスは大きいけど、甘すぎなくてペロリと食べられちゃう。

2人とも大満足だったみたい。良かった~

長居したかったので遅めの時間に予約して行ったのですが、正解でした!
ランチは久しぶりですが、大盛況なんですね。

この日は、お互いの近況、仕事の悩みなどなど・・・
話しまくって3時間くらい滞在したでしょうか。話は尽きませんでした。
異動した同僚は、ひと回り以上年上なのですが、穏やかで優しい人柄で
仕事に行くと、とっても癒される私のオアシス的存在だった人。
久しぶりに会って、居なくなった寂しさを改めて感じました。
私にとって貴重な人でした。
また一緒に働けたらいいな。










そして・・・

2010.06.03 *Thu
ガトーショコラ。
画像 002
バレンタインにも作った、クックパッドで見つけたレシピは、
なんと、チョコと卵の2つだけ!
メレンゲの力だけでこんなに膨らむ優秀なレシピです。

香り付けにキルシュも少し入れてみました。
甘さ控えめのクリームを添えて。

大人も子供も好きな味だと思います。
このレシピかなりお勧め。


画像 001
階段下にある貝殻のモビール。
数年前、手作りマーケットに出店されてたangiさんというお店で買ったキットで作ったものですが、
かなり気に入っていて1年中つるしてあります。笑
階段上の窓から風が入るたび、くるくる回ってとても涼しげ。
やっと丁度良い季節となりました。




プロフィール

しらたま。

Author:しらたま。
**************
初めまして♪しらたま。と申します。。
2児の母をしています。
一見のんびりしてるように見えるらしい
ですが、じっとしているのが苦手で
食べることが大好き♪
休みの日は一人ブラブラしたり、
友達とランチしたり。
たまに愚痴日記ありのブログですが、
どうぞよろしくお願い致します。

コメントは大歓迎です!



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー



ブログ内検索



Copyright © * natural* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
