This Archive : 2010年05月


--.--.-- *--

また

2010.05.31 *Mon
懲りずに作ってしまいました。
きっと今週は作り続ける病にかかっていると思います。しばらくしたら飽きるので
我慢してお付き合い願います。笑

画像
白いNYチーズケーキ。

無脂肪ヨーグルトとカロリーハーフのクリームチーズで卵も白身1個分のみのヘルシーチーズケーキ。
って、土台にグラハムクッキーとバターを使ってるからヘルシーも台無しな訳ですが。汗
ブルーベリーでお絵かきも。ハ、ハートで・・す。崩れてますが。


長男いわく、「今日のは濃厚」と言ってました。
味オンチなのか、昨日のがあっさりしすぎたのか??

運動会休みなど連休が続いていました。休み明けは仕事に行きたくなくなります。
1ヶ月くらい思いっきり引き篭もりたい今日この頃。






ぱっくりと。

2010.05.30 *Sun
みごとな割れっぷり。ジャムも塗らずシワシワですが、一応スフレチーズケーキであります。

画像
材料は、クリームチーズ、牛乳、卵、砂糖、小麦粉、レモン汁。

初めてノンバターで作ってみたけど、やはり味は、かなりあっさり。
甘党の旦那には、いまいちだったみたい。
久々に手作りケーキを食べた息子たちは、美味しいと言ってくれましたが。泣

ブルーベリージャムでも添えたら丁度良いかも。


-------------------------------------------------------------------------
今日はとても良い天気だったので、この時を待っていた!と、大掃除と衣替えしました。
天気が良くないとエンジンのかからない私です。

クローゼットの服を見て、「なんでこれ買ったんだろう・・・」と思うことありませんか?
服に関しては、お店で試着をして念入りにチェック(少しでもスリムに見えるか)した
後の購入なのですが、たまに自分の「変な直感」を信じて、即買いすることがあります。
その直感の・・・なのですよ。

いい加減、直感信じるのやめよ、自分。








味噌マヨ

2010.05.27 *Thu
とんとんで売っていた二十日大根。
味噌マヨで食べると美味しいですよ。と親切に食べ方が書いてあったので
そのとおり食べてみましたが、ホントに美味し~!
新鮮でほのかな辛味の二十日大根に、こってり目の濃いディップが合います。

画像
ボリボリと食べました。

浅漬けも作ってみました。これは明日の弁当に入れていこう。
スライスして甘酢に漬けるのもいいな。


CATEGORY : 日々

乙女ツアー後編。

2010.05.25 *Tue
と、勝手に命名。

締めくくりは、ガレットカフェさん。

とやの潟沿いから住宅街にひょこっと入ったところにあります。

画像 001

画像 003
画像 002
ロイヤルミルクティーと紅茶のスコーン。おまけのミニブラウニーも付いてきました~
スコーンは値段忘れましたが、180円くらいだったかな?
それなのに苺ジャムとホイップが付いてる!・・・幸せお値段♪
このジャムが甘すぎず、酸味があってスコーンに合って美味しかった~

店内に焼き菓子なども沢山売っていたし、飲み物の種類も豊富でかなり悩みました。
内装も置いてある雑貨も北欧の風が漂ってオトメゴコロをくすぐる!(ぇ、誰だオトメって?!
店主さんも親切だし、かなり居心地の良いお店でした~ 
また行きたいです。


------------------------------------------------------------

旦那が出張の夜・・・長男は決まって私たちの部屋に寝に来ます。
(いつもは自分の部屋で一人で寝ている長男)
嬉しそうに枕を持ってやってくる長男を見て、外見は大きくなっても
まだまだ子供なんだなぁ~と、なんだか安心する母。
いや、大人になってもこれじゃ、さすがに心配だけど。笑

そして翌朝決まって、私の首は寝違えて横に向けられない状態なのです。
さすがに両脇に寝相の悪い二人はタイヘン!

アタタタタ







CATEGORY : 日々

美味しい洋食やさん

2010.05.24 *Mon
先日のチロルさんとのお出掛けでランチに入ったのは、有名な「ビストロ真」さん

噂では聞いていたのですが、ものすごく混んでるお店なんですね。
サラリーマン、カップル、女性グループと客層もさまざまですが、回転は早いと思います。

980円の本日のランチにデザートセット350円をつけました。
画像 003
サツマイモのスープとサラダ。
色がとっても綺麗です。もっと甘いかな?とおもったら、ほどよい甘さでクリーミー。

画像 002
サーモンフライ、ポークソテー、揚げ野菜。
美味しかった~

画像 001
デザートセットは、デザートと飲み物が付きます。
350円でこのデザートは絶対お得です!
さっぱりジェラートにガトーショコラ、抹茶プリン。
どれも美味しかったです。

何よりこちらのお店は、お料理の盛り付け、彩りがすばらしい。

ただ、人気のお店で混んでるので、食後ゆっくりお茶を飲んでまったりする雰囲気では
なかったです。私たちが行ったときは。

でも、また行きたいお店です。







泣き笑う

2010.05.23 *Sun
昨夜のプチ同窓会。

少し緊張してながら向かったのですが、会ってしまえば空白の数年間も
すぐに埋まるほど、あっという間に昔のように戻る。

久々に泣きながら笑いました。


画像 002
久々に行ったカプリチョーザ。
もたれる30代。
こってりクリーム系パスタ、昔ならがっつりいけたはずなんだけど?


4時間しゃべり続けたけど、まだ話足りず、次回は飲もうと約束し
別れました。



こんな良い子達と、なんでもっと早く会わなかったんだろうと後悔。

これからもよろしくです。




CATEGORY : 日々

きょうというひ。

2010.05.21 *Fri
先日のこと、チロルさんに誘われて旧白根にある天然酵母のパンやさん
「きょうというひ」さんに行ってきました。
相変わらず、チロルさんの可愛いお店レーダーはすごいです!!

画像 003
可愛い看板

画像 005
小ぶりで可愛いらしいパンが並んでいます。

画像 004
小物なども売られています。

画像 002
噛めば噛むほど味がでる美味しいパンでした。

画像 001
店主さんのお友達作成のはんこ。紙袋に押されていました。
かわい~!

こちらの店主さん、ものすごいハッピーオーラが出ています。
芸能人のような、なんと言っていいのか分からないけど、可愛い方です。

またお会いしたいなぁ~


-------------------------------------------

明日、何年ぶりだろう?高校のときの友達3人と会います。

結婚したり独身だったり環境が違うと、なかなか会う機会も少なくなり、いつの間にか
ものすごい年月が経ってるものなんですね、改めて感じました。

でも思い切って収集をかけて良かった。

とっても楽しみです。



CATEGORY : sweets&パン

メンチメンチ!

2010.05.19 *Wed
とあるブログで見てから、どうしても食べたかったお店。
「藤倉メンチカツ店」さん。

道路に出ている赤い看板を目印に、奥へ奥へ・・・進んでいくと
どう見ても、民家の敷地内に入りました。
入ったはいいけど、お店どこ??鶏は鳴いてるし・・・笑
不安になりながらキョロキョロしていると、おばぁちゃんが、ガラスの窓の前で作業していました。

「こっ、ここか!!ここなのか!!!」

無事、メンチカツ(80円)にありつけました♪

画像
お肉がフワフワしていてジューシー♪
懐かしい味がして、とっても美味しかったです。

また行きたいお店です。今すぐに。笑

2010.05.18 *Tue
ビックボーイ。

画像
ハンバーグとカットステーキのセット。
日曜だったから、セットとかじゃなかったのかな?
ライスとサラダバーをつけて1500円くらいだったと思う。平日だともっと安いのかと。

お肉を左上の熱くしてある丸い鉄板でジュージューして食べます。

ファミレスだからな・・・と思い、味は期待してなかったのだけど(失礼な!)
ステーキが柔らかいし、美味しかったです。
サラダバーも色々な種類の野菜やドレッシング、杏仁豆腐などももあって
3回くらいおかわりしてお腹一杯になりました。

俵型の100%牛肉のハンバーグは、その場で店員さんがジュージュー作業?していて
(よく見てなかったから詳細は分からなかったけど、汗)
面白そうでした。

次回は平日に来てみよう。


久しぶりです・・・

2010.05.18 *Tue
みなさんお元気でしょうか・・・

というか、このブログって見てくれてる人いるのかな。
足跡見ても、知り合いのような人は全くいなさそうだけど。汗

でも、こんな不定期更新なユルイブログに足を止めてくださる
心優しい皆さん、どうもありがとうございます。

画像


GWに大阪から小学校からの親友J子ちゃんが小さい子供達3人を連れ、なんと1人で
運転してはるばる北の地へ帰ってきたのでした。
見た目は穏やかなんだけど、彼女、度胸が昔から半端ない!かっこええ。

私も張り切って、またまた大鍋に豚汁を沸かし(またかい!)我が家とJちゃん家族
8人分の弁当を作って瀬波にある公園で待ち合わせ。
2年近く会ってないのに変わらず穏やかな笑顔のJちゃんと、Jちゃんそっくりな子供達
に思わず笑顔。。むふふっ
我が家の子供達は最初、恥ずかしがってたけど、弁当を食べた後くらいから打ち解け
すぐに仲良しになっていました。子供は早いね!

Jちゃんの子供達は、3人個性豊かでとても良い子達です。
特に末っ子で一人だけの女の子Mちゃんは、穏やかでいつもニコニコしてお兄ちゃん達の
後を追っかけたり、雰囲気も顔もJちゃんそっくり。
私も女の子欲しくなりましたよ~
帰る頃、うちの子がJちゃんの子供達の大阪弁がうつって?大阪弁をしゃべっていたのには
笑えました。


中学生のとき、お下げ髪でメガネで(ちびまるこちゃんの友人たまちゃんのよう)
頭の良かったJちゃんの当時の口癖は、

「私は、ぜったい結婚しない!白衣を着て試験管を振ってる研究職になりたいの」

でした。憶えてるかな?
研究職にはならなかったけど、ナースとなりバリバリと働いていたJちゃんも
気がつけば三児の母・・・私より産んでるジャマイカ!!笑

3人で手を繋いで歩いてる子供達と彼女を見て、とても微笑ましく
幸せそうで安心しました。

また会いたいなぁ~






CATEGORY : 日々

最近

2010.05.06 *Thu
今日は、とても暑い一日でしたね~!
アイス食べたりジュース飲んだり、冷たいものばかり食べてたら
お腹を壊しますた! orz
皆様も、お気をつけください!!



最近は、ゆる友チロルさんと可愛いお店ツアーに行ったり、
大阪に嫁いだ小学校からの親友(珍友とも言う)と約2年ぶりの再会したり、
変な人に出会ってしまったり・・・?

色々と写真も撮ったりしてるのですが、心に余裕がないので
そのうちゆっくりupしようと思います。


CATEGORY : 日々

プロフィール

しらたま。

Author:しらたま。
**************
初めまして♪しらたま。と申します。。
2児の母をしています。
一見のんびりしてるように見えるらしい
ですが、じっとしているのが苦手で
食べることが大好き♪
休みの日は一人ブラブラしたり、
友達とランチしたり。
たまに愚痴日記ありのブログですが、
どうぞよろしくお願い致します。

コメントは大歓迎です!



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー



ブログ内検索



Copyright © * natural* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
