This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--

美味しいお蕎麦

2010.02.28 *Sun
私の給料日。

旦那と休日が重なると、決まってランチをねだれる。
いつもはスルーしたり、なんとなく旦那に払わせる流れに持っていく
のだが、前から行ってみたかった蕎麦屋さんにどうしても行きたかった私。
今回はしょうがないか。←どケチ

新発田にある「うちや」さん。
DVC00095.jpg
ほんとに「うち」だった!!
のれんが無かったら普通のお家です。
ゆっくり走ってないと通り過ぎること間違いなし!

ブログ友達のkyokoさんのブログに載っていた天蕎麦とキノコ蕎麦を注文しました。
これは、お茶と一緒に出してくれた蕎麦かりんとう。
DVC00097.jpg
甘みの無いかりんとうだけど、歯ごたえのあり手が止まりません。

DVC00096.jpg
天ざる。1000円。

十割蕎麦で、喉越しの良い美味しい蕎麦でした。
天ぷらもサクサク~ ゴーヤなどの変わった天ぷらもあり。
そして、旦那が食べたキノコ蕎麦は、コンロで煮えたキノコ汁にお好みで
別にざるに盛られてきた蕎麦を入れたり、そのままざる蕎麦のつゆにつけて
食べることが出来ました。
両方頼んだからなのか、キノコ蕎麦のお椀と、ざる蕎麦用のつゆも用意してくれました。
とても親切なお店です。

今度は大盛り頼もう・・・

胎内市へ

2010.02.28 *Sun
少し前のこと、胎内市の雑貨屋さんでイベントがあるよ!とチロルさんから嬉しいお誘いを受け
可愛い娘さんと一緒にミニ胎内ツアーをしてきました。

雑貨屋さんに行く前に、胎内市のパン屋さん「麦ばたけ」へ。

DVC00110.jpg
住宅地の中にあるログハウスなパン屋さん。可愛いです。
近所の人はパンの香りが漂ってきて羨ましいな~ と思うのは私だけ?
自家焙煎のコーヒーを出すお店も同じく!

DVC00106.jpg
ドーナツ。今日のサービス品で、80円でした。

DVC00105.jpg
ボリューム満点のアップルパイ、200円。食べ応え有り!美味しかったです。

この日は、昼ご飯のメニューが決まっていたので、おやつ系のパンばかり
かってしまいましたが、他にもハード系などの美味しそうなパンが沢山ありました。
でも、比較的おやつ系が多かったような気がします。

CATEGORY : sweets&パン

日曜日

2010.02.22 *Mon
玄関に花を。
DVC00091.jpg

適当です。
こんな生け方で良いのでしょうか?
まぁ、いいでしょう。

正月に生けた花が、最近まで咲いていました。
寒いと長く咲いていてくれるから嬉しいです。
なにより、玄関に花があると気持ち良い。


そして・・・

DVC00092.jpg
ダイニングの椅子の座面の生地を、自分で張り替えてみた。
子供の食べこぼしでかなり汚れていて、どうせダイニングセット買い換えれば良いか!
と思っていたのですが、購入するめどが立たず。
前にTVで見て、割と簡単に張り替えられることを知っていたので、やってみました。
椅子をひっくり返して、ネジで止まった座面を外し、布を剥がして新しい布を張り
大きな木工用?のホチキスでガシャンガシャン!と止めただけ。簡単に出来ました。

仕上がりは、大雑把な私作なので雑ではありますが・・・汗
反対側のベンチチェストも張替えて、材料費とホチキス代で千円くらい。

このダイニングセットは、本当はチェストがついてない椅子二つの2人暮らし用。
後からチェストを足しただけ。
アパートに住んでいた頃に購入したから、もう10年ほどたつかな?
この家に越してきたときも、ケチってほとんどの家具はアパート暮らしのときのまま。
最近は、子供たちも大きくなり、色んなものが使い勝手が悪くなりつつあります。

でも、こんな風に再利用?できるとなんだか嬉しくもあり。
当分ケチケチ生活は続きそうな予感。






CATEGORY : 日々

ばれんたいん。

2010.02.16 *Tue
家族揃っての休日。

午後からゆっくりチョコケーキでも焼こう♪と、自分なりに計画を立てていたものの
マイペースな旦那にいつものように振り回され家にたどり着いたのは夕方。

お菓子作りは、心と時間に余裕がないと出来ないけど、せっかくのバレンタイン。
やっぱりチョコケーキ作ってあげたいよな~ と思い、急いで作りました。
(本当は自分が食べたいだけだったり・・・)

前から気になってたクックパッドのレシピ!ガトーショコラを。
材料は、板チョコと玉子の2つだけ。
レシピもびっくりするくらい簡単なんです。
板チョコ砕いてレンジでチン→黄身を入れ混ぜ混ぜ→メレンゲに混ぜて焼くだけ~

DVC00081.jpg
飾り付け用の苺を買い忘れ、地味ぃ~でイマイチな見た目ですが・・・・

味は、ほんとに材料2つだけ?!というくらい、ちゃんとガトーショコラに
なっていて美味しかったです。
「チョコ食ってんぞ感」満載です。。笑
子供達にも好評でした。

しかし、いつまで母の作るチョコで喜んでくれるのかな?
次男は学校の友達の中で「チョコ何個もらった?」という話題がでたらしい。

「ゼロ!」

と、正直に答えたそうだ。

いいぞ!ある意味潔いぞ、次男!!


ていうか、母の手作りチョコケーキは数に入らんのか。そうか・・・


・・・・・・・・・・・orz カナシス!

CATEGORY : 日々

2010.02.13 *Sat
DVC00080.jpg
とりたま工房の焼きドーナツ。胡麻。

素朴な、こういう安心できる味好きです。

冷たい牛乳に合いそうな感じ。
飲んだらお腹壊すけど、私・・・!!





---------------------------------------------


「あのとき、あの人は本当に辛そうだったけど、あなたは大丈夫だったはず」

勝手に決めつけられ、そのときは、相手が相手だけに覆さず

「そうかもしれませんね」

と、いつもは流して終われることが、なんか腑に落ちず
モヤモヤしとります。


そのとき私は、泣いていましたよ?顔は笑ってたけど。
ボロボロでしたが?


分からない人は分からなくていいのだ。

人の痛みの分かると言い切れる、自分は立派な人間じゃないけど。
少なくとも、同じような経験をした人の痛みは
分かってあげたい。

















CATEGORY : sweets&パン

home made oyatu's wagoro-

2010.02.11 *Thu
ずっと行きたかったお店に行ってきました。

home made oyatu's wagoro- さん。

秋のガレージセールで出店されていたときに初めて食べて
「また食べたいなぁ~!」ってずっと思ってたのです。

お店のオープン情報は知っていたけど
なんでもっと早く行かなかったんだろうと後悔しました。

DVC00075.jpg
素敵なお店。白いドア可愛い~!
(お店の入り口はガラスのドアのほうです)

DVC00076.jpg

ガラスケースの上にはベーグル。中にはシフォンが沢山。焼き菓子もありました。


DVC00077.jpg
上から時計回りに、黒蜜のシフォン、トマトとチーズのベーグル、ジンジャークッキー
スノーボール、クリームチーズ入りオレンジベーグル(長細いベーグル)

シフォン、めっさきめ細かくてふっわふわでとろけそうでした。
そしてベーグル・・・外はパリ、中はすんごいモッチモチ~!!
食感がたまりません。癖になりそう!
値段もここに写っているのは100円台です。
こんなに美味しいのにお財布にも優しい。泣けてきます。。

いろんな種類のベーグル、シフォン、焼き菓子が日替わりで登場するらしいです。


店主さん、ほんわかしていて優しい方です。
ほんわかしてる人・・・タイプです。。ふふふ~(怪
あ、撮影は店主さんの許可を得ています。
秋にも撮影してた怪しい私を憶えていてくださいました。
嬉し~

またお気に入りのお店が増えました♪
CATEGORY : sweets&パン

米かりんと

2010.02.09 *Tue
最近のお気に入り~

DVC00074.jpg

お米の粉でできた、米かりんと。

軽いおかきのあっさりしたかりんとう味。
サクサクしてて美味しいです。
しかも、かりんとうはカロリー高いというイメージですが
これは小袋で1袋75カロリーと低カロリー。

日頃、高カロリーのおやつばっか食べてるのに、いちおう
こういうところはチェックしときます。笑


今日、夕飯を食べ終えて、こたつに入ったまま一時間ほどヨダレを垂らしながら
爆睡してしまいました。ハズカシー
こんな時間に爆睡するのは久しぶり。
日中に慣れない仕事をしたからか、疲れてないつもりだったけど、
やっぱり神経使っていたのかな。

少しでも条件の良いところがあれば。と、毎年この時期になると思い
ハローワークの求人をネットで見るけど・・・ないですね。

ほんとに自分に合う仕事なのか?と迷いながらも勤めて5年。
山あり谷あり。家で泣いてたこともあったなぁ。
結婚するのが早く、社会経験も乏しく、専業主婦暦も長くなりつつあった
私が、思い切って飛び込んだ仕事。
正直、こんなに続くとは思わなかった。
違う仕事をしてみたい気持ちもあるけれど、辞める理由も特に無く、
転職しにくい年齢に達しようとしています。

「無駄な経験は無い」

5年前の思い切ったときのように
またタイミングよくチャンスが巡ってきたら、飛び込んでみるのも手かもな。

CATEGORY : 日々

カレー

2010.02.07 *Sun
クックパッドのカレーで一番人気の「簡単☆チキンカレー」を何年か前に作ってから
時々、本当に中毒症状が出て、猛烈に食べたくなります。

DVC00073.jpg

ヨーグルトに半日漬け込んで作るので、チキンはホロホロ~
材料も少ないし、作り方も簡単で優秀なレシピだと思います。

我が家は塩のかわりにコンソメを入れます。

旨し!

ひとりごはん

2010.02.05 *Fri
連日の悪天候で出かけることも命がけ。
休日は、大人しく家でのんびり過ごします。

DVC00072.jpg
昨夜の夕飯、豚と野菜のキムチ炒めを、薄味のかけうどんにのっけてみたら美味し~
適当に作ったものが、意外と美味しいとびっくりしますね。。笑

ちなみに、我が家の豚キムチは、ウェイパーと酒と塩こしょう少々とキムチの素です。





家で過ごすと、あまりにも暇なので掃除をしたりします。←日本語変?
基本、大雑把な性格なので旦那いわく、片付いたようで片付いてないらしい・・・。
古い雑誌とか、アルバムなどが出てきたら終わり。掃除どころではなくなります。
真剣に片付けられない女なのかもしれないと悩んだことがありますが、
悩んで みた だけで終わりました。
重症かもしれません。

母方の祖母(享年58)は、18で私の母を産み、あの年代では珍しい郵便の配達のバイクを
乗りまわす明るく社交的で働き者のパワフルばぁちゃんでした。
当時、祖母は「タマ」という猫を飼っていたので孫達からは「タマばぁちゃん」と呼ばれていました。
そのタマばぁちゃんの部屋をこっそり覗くのが楽しみな怪しい小学生だった私。

なぜかって?

それは、タマばぁちゃんこそ「元祖片付けられない女」だったからです。
(今思えばね)
タマばぁちゃんの部屋は8畳ほどの和室で、万年布団が2枚(祖父の分)
ひいてあり、その周りをタンスに囲まれ、足の踏み場がないほど物が散乱していました。
カーテンが開き、光が差し込んでいるのをあることは見たことがありません。

そんな汚部屋を(失礼な!)祖母の家に行くたびに、親の目を盗んでこっそり覗きに行くのが
楽しみだった私。怖いもの見たさだったのか、なんなのか。

不思議とタマばぁちゃんの部屋以外は、とても片付いて生け花なんかも生けてある
普通の家だったんですけどね。
頑張り屋のタマばぁちゃん、汚部屋と綺麗な部屋。
それで精神的にバランスをとっていたのだろうか・・・



少なからず、その血を受け継ぐ孫が一人。← !


実家の母は、現在タマばぁちゃんより年をとり幸い元気に過ごしています。
私の中の祖母は、58歳の若いばぁちゃんのまま・・・

こんな話をブログに書いてごめんね~



さくらご飯

2010.02.04 *Thu
前に秘密のケンミンショーで見ていて、長男が「食べたい!」コールを連発していた
静岡名物の「さくらご飯」を朝食に作ってみました。

DVC00071.jpg

調味料は簡単♪醤油と酒を入れて、いつもの水加減で炊くだけ~
分量適当だけど、見た目いいかんじ。ほんのり茶色がいいらしい。
味はほとんどないけれど、醤油の香りがしてご飯の甘みが引き立って美味しかったです。
寝ぼけて食べていた長男は、

「朝は、味覚が感じないんだよねぇ~」

って、ヲイ! orz

次回は夕飯にでも作りましょう・・・・。


----------------------------------------------------------------

今朝の家の前の様子。

玄関を開けて発狂しましたよ。

そして、雪に殺意を覚えたのは人生で初めて・・・・

      
        ↓ ↓ ↓

DVC00070.jpg

車が埋まっています。
掘り起こすこと一時間。

このまま私が埋もれてしまったら・・・という恐怖を味わいました。







プロフィール

しらたま。

Author:しらたま。
**************
初めまして♪しらたま。と申します。。
2児の母をしています。
一見のんびりしてるように見えるらしい
ですが、じっとしているのが苦手で
食べることが大好き♪
休みの日は一人ブラブラしたり、
友達とランチしたり。
たまに愚痴日記ありのブログですが、
どうぞよろしくお願い致します。

コメントは大歓迎です!



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー



ブログ内検索



Copyright © * natural* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
