This Archive : 2010年01月


--.--.-- *--

心地よい朝

2010.01.27 *Wed
朝からはお初のラターブル。
色んなブロガーさんの記事を見ていてずっと食べたかったんです!
エピュイレシェーズで朝食を♪

朝食は、距離的にも無理かな・・・って、ずーっと諦めてたのですが、
昨日のこともあり?仕事が午後からというのもあって、
おもいきって行ってきました。
そのわりに到着時間は8時半。微妙だな~ お客さんいっぱいなんだろうな~ 
って、思っていたら、なんとカフェには1人もいませんでした。
こんなこともあるんですね!

この素敵空間に1人ってなんて贅沢な!!

DVC00064.jpg
スープセット。700円。
昨日、牡蠣のシチュー食べたので、すごく迷いましたが結局チャウダーにしました。
カブのポタージュも捨てがたかったな。
コンフィチュールは、紅茶とミルクチョコ。
飲み物は紅茶。1ぽってりしたポットにたっぷり入って何杯飲めたかな?お得ですね。
パン、もちろんおかわりしました。
やっぱり、クロワッサン美味しいですね。焼きたてで外はサクサク、中はふんわり。
泣きそうなくらい美味しい美味しい朝食でした。(表現ヤバイ?)

DVC00065.jpg
食後、眠い。。帰りたくない・・・ここに住みたい衝動に駆られ。

帰りのレジで、店員さんに「よい一日を♪」という言葉をかけていただき
ほっこり幸せな気分でお店を後にしました。


あうあう。。また来ますよおぉ~!! 涙。。

(顔は冷静、心はヤバイ私です)笑







ひとりでランチ

2010.01.26 *Tue
行ってみたかったオセロカフェ。
水曜定休日との情報だったので、ランチの始まる11時半前まで
サティとニトリで時間を潰していざ出陣!
お店の前まで来ると、なんだか暗い・・・目に留まった張り紙には
「定休日」の文字が!!
こんなに遠くまで来たのについてない。。。orz

この付近でおひとりさまならプエンテかな?とは思ったものの、
もう頭の中はすでにもベーグルでいっぱい。

ならば、やっぱここでしょ~ ルクール。

DVC00063.jpg
丁度お昼に行ったので焼きたてが買えました。
これは、胡桃とチーズのベーグル。急いで作った夕食兼用の
牡蠣のクリームシチューと共に。(食べかけで失礼します。。)
むっちりモッチリ美味し~ 

それにしても、平日だというのに店内はお客さんでいっぱい。
人気ですね。どのパン食べても美味しいお店だもんなぁ。
もっと近くにあったらいいのに。
お腹空きすぎていたので、パン沢山買ってしまったのはいいけれど、
今日だけで4つ食べました。あー 反省。

CATEGORY : sweets&パン

2010.01.25 *Mon
DVC00055.jpg
またまた やまの辺さんへ。
先日、試食して美味しかったキャラメル味のケーキを買いに~

そうです。一度はまるとしばらく通いつめるタイプです。
人に対してストーカーになったことはありませんが、多分なれるんじゃないだろうか。
とか、危ないことを考えちゃったりしてみたり。

試食用にあったカフェオレ味のミニシューを、良かったら食べてください♪と、親切に
入れてくださいました。サクサクで美味しい~
このミニシュー、普段は普通サイズのは店頭にありますが、これはなんでも
お誕生日ケーキ用などの上に乗せたりしているとか。
ケーキの見本は置いてないので、かなり気になります!
今度予約してみようかな?

キャラメルケーキは、ココアのしっとりスポンジとしっかりめのキャラメルクリームが
濃厚で美味しかったです。コーヒーと合うと思います。
この日はコーヒー切らして、ほうじ茶だったんだけど。泣


------------------------------------------------------------

今日は久しぶりに旦那と喧嘩。

お互い意地っ張りで表現力が乏しいもんで、ややこしい。
10年以上も一緒にいると、分かってはいるものの、素直になれないこともあるもので。

心の奥ではとても大切に思っているのにね。

幸い、我が家の喧嘩は長期化しないのが良いところ。

スッキリしたら終わり!みたいな。


寝よう。



CATEGORY : sweets&パン

手作りパンの店 グーテ

2010.01.22 *Fri
新津の旅続編。

可愛い可愛い黄色いアパートの一階にあるパン屋さん、グーテさん。
DVC00060.jpg
天気が悪かったので良くうつりませんでしたが、もっと綺麗な黄色の外観でした。

DVC00061.jpg

Bitteで買い物した後だったので、少な目の購入。
お店に入って一番に、美味しそう!!って思いトレーにのせたバナナマフィンが
しっとりしていて甘すぎずとっても美味しかったです。
情報によると、マフィンは週1ほどしかお店に出ないそうで、買えたのはラッキー
だったようです。
私好みのハード系のパンは少なかったけど、また行きたいお店です♪

------------------------------------------------------------------

今日、会社でドジ話をしていました。
私は、最近スーパーで他人のカゴを自分のカゴだと勘違いし、商品を入れていたことを
話していたら、同僚のお父さんも全く同じことをしていたらしく
70歳のお父さんと同じドジをしてしまう自分てどうなんだ。。。と、軽く不安になりました。


あと、レジで会計を済ませた後に、袋詰めしないでカゴを持ったまま帰ろうとしたことは
生まれてきて2回ほどあります・・・汗 orz


CATEGORY : sweets&パン

アンシェンヌ

2010.01.20 *Wed
先日のこと。
雑貨を見に行きたくてアミングへ行ってきました。
アミングに行くならここは外せない。アンシェンヌ~

丁度、お昼だったので車の中でパクつきました。
DVC00058.jpg
ブロッコリーとチキンの・・・なんとか。汗

DVC00059.jpg
大納言なんとか。
これ大好きです♪固めのフランスパン生地にお豆がたっぷり~
大きくて食べ応え有り。さすがに半分でやめといたけど。汗


DVC00057.jpg
初めて食べました。クロワッサンにトロトロカスタード。
サクサクでとろけます!!とっても美味しかった。
また食べたいな。。

こちらのお店、パン購入のお客さんにホットコーヒー1杯の嬉しいサービスあり。
アンシェンヌオリジナルブレンドコーヒーと書いてあったけど、ほんと美味しいコーヒーでした。

美味しそうなパンだらけでテンション↑

その後、アミングに寄り店内をぐるぐるぐる。。
見るだけで満足してしまい、何も買わずに家路に着きました。

安上がりだ。。。
CATEGORY : sweets&パン

2010.01.19 *Tue
昔からつまみ系のおかずが好きで、休みの日の一人ご飯のときなんかに
作って食べています。おやじっぽいかしら??
夕方に子供の習い事の送迎なんかもあったりするので飲めませんが。笑

DVC00056.jpg
砂肝を一口大に切り、さっと湯がいた後にフライパンで炒め、香草塩をパラパラ。
仕上げに醤油とレモン少々。
食感が良いものが好きです。





---------------------------------------------------------------

今日、お遣いに寄ったお店の、おばあちゃまが(って、失礼かな?)とっても
お上品で優しくてお話していてとても癒されました♪
可愛いおばあちゃま大好きです。

年を重ねるごとに、人って顔に人生が刻まれていくというか、
にじみ出るなにかがありますよね。
30過ぎたら顔に表れてくるよ。と、よく聞きます。

今の私はどうだろう?
上手に年を重ねているのかな?

いつも穏やかで皆に優しく、自分をしっかりと持った人になりたいな。

続き

2010.01.18 *Mon
新津方面の旅続編。

チロルさんお勧めのケーキやさんの前まで辿る着くも、お店はお休みでした~

それならここしかないでしょ!!と向かったのは、かの有名なBitteさん。私はお初。

DVC00019.jpg

可愛い外観。
これが、色んなブログでヨダレを垂らしながら見ていたBitteさんかー!!うおー!!!
顔は冷静な私、心の中は踊り狂っておりました。笑

お店の中に入ろうとすると、3,4人のマダム達が大きなケーキの箱を持って満足気に出てきました。
「ん、なんか嫌な予感する・・・・」
そう思いながらお店に入ると、お客さんが一人ケーキを選んでいました。
恐る恐る後ろから、ガラスケースを覗く私・・・ケーキはほとんど無い!!!
大好きなモンブラン1つも、そのお客さんが買って行ってしまいました。orz
残りはバナナシフォンと2個くらいのシュークリームのみで、途方に暮れる二人。

奥から出てきた店員さんが、「シュークリームなら、あと数分で出せますよ~!!」

神よ!!!

無事、家族分のシュークリームをゲットして帰りました♪

DVC00017.jpg
シュークリームは小ぶりですが、クリームが牛乳の味がしてとっても美味しかった~
で、このバナナシフォンが美味しいのなんの!!!
フワフワしっとりウマー!
ぜひぜひ他のケーキも食べてみたいです。
一人じゃとっても行けないけど・・・orz

こちらのお店、店内もとても可愛くて、木彫りのテーブルや椅子などなど
かなりツボでした。
CATEGORY : sweets&パン

小川亭

2010.01.15 *Fri
もう先月の話になってしまいましたが、ゆるゆるメンバーチロルさんと
新津方面へお出掛けしてきました。
ランチしてきたお店はこちら
DVC00020.jpg
小川亭さん。揚げ物専門店。10数年前に新発田の駅前通りにあったお店です。
中は古民家を改築して作ったようで、田舎のお祖母ちゃんちみたいで、とてもくつろげました♪

DVC00023.jpg

から揚げ定食とロースカツ定食。どちらも1200円ちょっとだったと思います・・・。
ごはん、味噌汁、懐かしい味のアイスが付きました。
とにかくすごいボリュームで、運ばれてきた料理を目の前に私たちは
「食べられるかなぁ・・・・汗」と、心配していました。
(写真より実物はもっとボリューミーなんです)

が・・・から揚げもとんかつも、とっても×2 旨ぁ~~い!!
乙女二人は、あっさり完食。爆
残ってもテイクアウトできるみたいです。
ラップを持ったおばちゃんが走ってました。ふふふ。

揚げ物、色んなメニューがありました。
カキフライ、エビフライ、ミックスなどなど・・・
ジャンボエビフライも看板メニューのひとつみたいですが、
値段も張るけど、一度食べてみたいです。

私、から揚げが特に気に入りました。ほんと、ジューシーで外側サクッと
美味しかったです。
子供にも食べさせてあげたいと思いました。
また行きたいです!!




脂ニ負ケズ

2010.01.12 *Tue
義母畑産大根、安かった豚バラのかたまりと、私が産んだタマゴ。
いや、スーパーのタマゴ。

DVC00052.jpg
ゆで卵の殻剥きに失敗してしまいますた。orz
卵は別に煮たのでまだ染み足りてない感じですが。

肉に焼き色をつけ、たっぷりのお湯でネギ、ニンニク、生姜と煮て、
一晩たって固まった脂を取り除く。
取り除いたはずなんだけど、何処からとも無く湧き出る脂。
恐るべし豚バラ脂め!!

和からしをたっぷりつけて食べました。


↓このシールを見た途端、テンション上がりましたよ。むふふ♪
DVC00053.jpg

文化洋食ino (新発田市)

2010.01.11 *Mon
最近、ハンバーグが食べたい。
外食でハンバーグが食べたくなるなんて初めてのことです。

飲み会でちょくちょく利用しているけど、昼に来るのはお初。
夜のメニューも美味しいから、ランチも旨いだろう。。とは思って期待して鼻息荒く入店。

DVC00051.jpg
おまかせセット1050円 メインは、ハンバーグでした。ライス、デザート、ドリンク付き。

分厚いジューシ~!!切ると肉汁があふれ出す。うま~!!
お肉は、スパイスも効いてます。デミソースも丁度良い味加減でした。
デザートは、カップに入ったソフトクリームでしたよ。

厨房は、私が見る限りでは1人で調理していたので、混雑時は待ち時間が長いかと思います。
20分ちょっと待ったかな~
早めの入店がお勧めです。







しばた雑煮合戦へ

2010.01.10 *Sun
去年、昼過ぎに行った為、人気の雑煮にありつけず、(私だけ)たこ焼きを食べて
終わった無念を晴らすべくリベンジ!
11時に到着したけど、すでに大混雑。人気のお店には長蛇の列が~ ア~レ~

とりあえず、長い行列を避け、すぐ食べられそうなところへ・・・


DVC00045.jpg
新発田、泉慶オリジナル和牛のっぺ風雑煮。
お餅も柔らかく牛肉の出汁もきいていて美味しかったです。

DVC00048.jpg
新発田、菅の杜カレー雑煮。
ポテトがのってます。見た目はアレ?って思うんだけど、
これは予想以上に美味しかったです。餅も揚げてあって食感もいいし。
カレーと餅って合いますね。家でも出来そう。

DVC00042.jpg
新潟市、克味のラーメン雑煮。
パイタンスープ。丸い可愛いお餅でした。
つみれが美味しかったけど、ちょっと餅が固かったのが残念。

そして、我が故郷村上の雑煮も、もちろん食べてきましたよ~
DVC00040.jpg
到着してすぐに行ったら、何十人もの長蛇の列で一旦諦めたのですが、
どうしても食べたくなり、「あと50食追加しました!」の声を聞き並びました。笑

DVC00039.jpg
でも、並んだ甲斐がありました。
やわらか~い村上牛がたっぷり入っていて野菜も具沢山。出汁も美味しい。
細かいあられと揚げ餅の食感がたまりません。
もう、旨すぎです!!感動しました。
大根もお花の形になってるし、作り手の方達の努力を感じました。
優勝したとのことで、良かったですね~
また来年も食べたい雑煮でした。

その他にも、北海道の貝づくし雑煮や、広島の牡蠣雑煮とか食べてみたかったな~
完売していました。泣
10時には着いてなくては人気店の雑煮は食べられませんね。
また来年リベンジリベンジ♪




午後からは子供とソリ遊び。
食べた分のカロリー消費できたかしら・・・・orz













ブラブラ。。

2010.01.09 *Sat
雪が降ってからというもの、全くバイパスに乗って遠出することが
なくなりました。(それもストレスの要因?笑)

昨日、久々に行って来ました。イオン南!

人混み苦手だから、やっぱ平日最高。
さすがに福袋は少なかったけど、のんびりとセール品を物色できました♪

コート、カットソー×2。綺麗柄のストール。60%OFFで1万くらいで買えました。
帽子とかモコモコブーツなんかも欲しかったけど予算の都合でまた次回に。
(新しいリビングテーブルを買うために節制してるのです・・・orz)

しかし、いつも似合わない色のコートを買ってしまうのはなぜでしょう・・・
可愛いさに負け。ついつい。
家に帰ってから着てみると、なんか違う。みたいな
結局着てるんだけど。笑

2階にある初めて入った和のお店(名前忘れ)がツボでかなり癒されました。
リーズナブルな和食器や置物など売られているお店で、店内は「これ素敵ぃ~!!」と、
キャピキャピと楽しそうな母世代のマダム達が沢山いらっしゃいました。
その横で静かに物色する私。モゾモゾ。。

昼食も食べるのを忘れ買い物を満喫中の私に、横浜に住む友人からメールが↓
DVC00037.jpg
す、すごいボリューム~ これ、チャーシュー??玉子落っこちそうだし!!
これをこぼさずに綺麗に食べられる自信はありません。
ラーメン北郎さん。センター北駅前にあるお店だそうです。

画像を見たとたん腹が減っていることに気づく。笑

DVC00036.jpg
私が食べたのはこれなんですけど・・・汗
はなまるうどんの温玉ぶっかけ冷。少なく見えますが、並。実物は結構ボリュームあり。
シコシコしてて美味しかったです。もうちょっとタレ濃い目でもいいな。
コシのあるうどんは、ほとんど冷で食べますが、さすがに冬は温かいのもいいな~ と、
隣のOLさんが食べてた、かけうどんをチラ見しちゃいました。

食後、またイオン内をブラブラしてたら「占い空間」を発見。
最近、モヤモヤしてた私。入ってみました。

両サイドに分かれていて、中には若い男性と40代くらいの女性の二人がいました。
恥ずかしがりやな私はもちろん女性のほうに。汗
主に四柱推命と手相で占ってもらい言われたことは・・・

・性格的には積極的である、人の上に立てる人間。
(全く違いますよ!と言うと、そんなことないよ~と言われた。んー)

・かなりのマイペース。人に合わせることもできるが、面倒なので逃げる。
(マイペースとは思ってなかったけど、言われてみるとそうだったんだ!と、実感。笑)

・人の好き嫌いが激しい。(そ、そうかも?)

・一見穏やかそうに見えてプライドが高い。(良いとこないじゃん・・・)

・少人数又は一人でやる仕事に向いてる。(協調性ないってことかしら・・・)

・金は入ってくるが、貯まらない。(後半同意)

・この2,3年は悩むとき(あーやっぱりー)

・中年以降安泰(今も安泰したいのだが)

・長生きできる(迷惑でなければいいいけど)


まぁ、こんな感じでした。だいたい当たってる。

でも、モヤモヤしてたのが晴れました。
なかなかアドバイス上手な占い師さんでしたよー
10分1500円。金土日の午後1時から7時半まで。
興味のある方はぜひ。


CATEGORY : 日々

メガメガ

2010.01.07 *Thu
DVC00035.jpg
やまの辺さんのメガロール食べました。切り口汚くてごめんなさい。

大きさは測らなかったけど、だいたい「とんとんロール」(お富さんロール)と同じくらい。
値段は倍くらいですが・・・・これは買う価値有り。
うまかったっす!!!
生クリームたっぷり、中の生チョコもウマウマ。
デカイのに4等分して家族4人でペロリと平らげました。幸せ♪
試食で食べたキャラメルなんとかケーキも美味しかったし、また近いうちに行っちゃうなこりゃ。





---------------------------------------------------------------

大したことはないんだけど、ズドンと落ち込むときがたま~にあります。
割と外では大人しくて我慢するタイプなので、それが積み重なった結果なのかな
とも思います。
年を重ねるごとに慎重で自分を抑えてる。

「しらたまさん子供に怒るの?」とか、
「男の子のお母さんには見えないよ!」とか、

どんだけ穏やかな母だと思われてるのか??

そんなことを言われるけど。
ほんとは子供がちびるほど怒るし、
小さいことでイラッとするし、
無茶な車にはすぐクラクション鳴らすし、
男言葉で旦那と喧嘩するし。笑
(そこ、引かないでください!!)

見た目と違うのよ~~~~

一番自分らしかったとき(無茶苦茶な頃)そう、高校の友人に久しぶりに連絡をとってみたが
予定合わず。無念!

明日は休み。一人でブラブラしてストレス発散してこよ~

スイマセン、愚痴でした!
CATEGORY : sweets&パン

今年初の・・・

2010.01.04 *Mon
甘味は、やまの辺さんのシュークリームでした♪クリームたっぷり~
クッキーシューで外側サクサク~、クリームとろっとろで美味でした。

DVC00034.jpg
カフェオレ味。

お年始の挨拶に義理家へ持っていくお菓子をパトランに買いに行くも
今日は休みでした~ 残念!
昨日まで営業で、今日から3日間お休みらしいです。。

前に、ブログで見かけた、やまの辺さんの「虎ロール」が気になっていたのを
思い出し、直行いたしました。
店内はお客さんがいっぱい!ありました虎ロール。
生地が黄色と茶色の虎模様で中は生クリームたっぷり!栗も入っていました。
(すいません、贈り物用なので写真はありません。)

無類のチョコ好き次男が、虎ロールの横に「私はココよ~!!」と華麗に
自己主張しているロールケーキを見逃しませんでした。

その名は、メガロール

すごいネーミング・・・
ココアスポンジ、中は生クリームがっつり、生チョコの棒状のものが数本巻かれている。

で、でかい・・・汗

今晩、みんなで頂きます。
感想は次回。


その後、とりたま工房へ。
たまご1キロプレゼントハガキを持って行って来ました。

駐車場は警備員さんもいて車が次々と出たり入ったり。
店内もレジの前に行列が出来ていました。
やまの辺さんでケーキを買っていたので、たまごだけもらって帰りましたが、
他のお客さんはケーキも沢山買っていく方がほとんどで
(というか少なくとも私の前に並んでた全員が)
たまごだけもらうのがちょっと恥ずかしかったです。汗


明後日から仕事です。

すでに仕事したくない病。orz
CATEGORY : sweets&パン

明けましておめでとうございます。

2010.01.03 *Sun
DVC00033.jpg
(寅年なのに赤べこ?笑)

気づけばもう3日。

皆さん、楽しいお正月をお過ごしでしょうか?

私はと言えば、大雪の中実家に行ってきました。
大雪の恐怖で、ものの2時間ほどで帰ってきましたが。

7号線を通り帰宅途中に3台の玉突き事故を目撃!大きな怪我人はいないようでした。ホッ。
でも、明日は我が身!(今日は?)と、いつものように子供に話しかけられながらも、
運転は慎重に慎重に・・・長い時間をかけ安全に帰ってきました。

そして、決して広くないのだけど、屋根無しの青空パーキングな
我が家の駐車場を小一時間かけて雪掻きして家に入り今、PCに向かっています。
肩から手にかけてプルプルいっているのは気のせいでしょうか・・・?!



いきなり話は変わりますが、餅が旨くて旨くてしょうがないんです!

しまいに何もつけずに、そのまま食べても美味しいと感じるようにも。

危険です!!

ただでさえ太りやすい家系なので(いや、すでに皆、太っている家系とも言う)
最近は間を空けずに体重計に乗るようにしていますが。
そして、休み期間は腹筋30回。→翌日激しい筋肉痛に!

もう、どんだけ普段運動してないの??


すいません、正月早々くだらない日記でした。


皆さん、今年もよろしくお願い致します。



CATEGORY : 日々

プロフィール

しらたま。

Author:しらたま。
**************
初めまして♪しらたま。と申します。。
2児の母をしています。
一見のんびりしてるように見えるらしい
ですが、じっとしているのが苦手で
食べることが大好き♪
休みの日は一人ブラブラしたり、
友達とランチしたり。
たまに愚痴日記ありのブログですが、
どうぞよろしくお願い致します。

コメントは大歓迎です!



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー



ブログ内検索



Copyright © * natural* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
