This Archive : 2009年12月


--.--.-- *--

休憩中

2009.12.31 *Thu
やっと今日から休みです。
年々正月休みが減っていく。どんだけ働かせるんだ!

とは言っても、やっぱり嬉しい。
ちなみに、うちの旦那はサービス業なので休みはありません。
大海と雑煮意外は、これといって特別なものは作りませんが、
今年は正月らしいものが食べたくなって作りました。

筑前煮、大海。筑前煮が思いのほか成功したので、
調子に乗って伊達巻を作ったら見事に失敗。。
パサパサ~
今晩のちらし寿司にでも混ぜちゃえ!

DVC00031.jpg

これは義理家用。
タッパーがなんだか寂しい。笑
重箱とか買わなきゃ。と思いつつ何年経ったことか。

その他、雑煮兼お吸い物の出し、ちらし寿司の具を作り、力尽きた今。。
ひたし豆と栗きんとんの材料もあるんだけど・・・
今日は無理かも。

台所の掃除と掃除機をかけたら、昼寝したひ。。orz

料理に夢中になっていたら、朝ごはんを食べるのを忘れ、
今、インスタントラーメン餅入りをすする私。
(子供達は、義理両親とお出掛け中)

こんな大晦日。



今年も色んなことがありました。

まず、仕事のスキルアップができたこと。
30過ぎて国家試験に挑戦し、合格できました。
それによって、少し自分に自信が持てた。
なせばなるんだよね。

子供たちも個性豊かに健やかに優しい子に育ってくれています。
(親ばか?)

旦那とも、小さな喧嘩は多々ありますが、
ここまでくるとお互い色んなことを認め、妥協しつつ?
仲良くやっていこうと。笑

そして・・・色んな面で消極的な自分を来年は少しずつ
無理せず変えていけたらなと思います。





今年もブログに足を止めてくださった皆様
どうぞ良いお年を!!

また来年もよろしくお願い致します。









柄×柄×柄

2009.12.27 *Sun
冷え性です。

寒いのキライ。

冬は猫になりたい。。

最近、暖かグッズばかりに目がいきます。

し〇むらのフワフワの部屋着ワンピとスリッパ、g・〇で買ったレギンス。
全身三千円いかないチープファッション。。

DVC00030.jpg
極太の足を晒してすいません・・・

何でしょう、このコーディネートとかどうでもいい感じ。汗
寒いとこれにピンクのチョッキ(爆)をプラス!
※これで外出はしません


我が家には、突然の訪問はお断り致します!!笑
CATEGORY : 日々

我が家のクリスマス。。

2009.12.26 *Sat
DVC00028.jpg
クリスマスイブ。旦那がもらってきた「は〇糸」のケーキを食べました。
なんでも、某有名ケーキ屋さんと、はり〇の人が兄弟らしく味が似ているそうなのです。
某のケーキ屋さん、1回しか食べたことが無いので味は忘れましたが、こちらのケーキ
普通に美味しかったです。スポンジもしっとりしていたし。
でも、クリームがかなり薄っすら塗られていたのが残念。

25日。家族でまったり過ごしました♪

お昼・・・旦那が「牛丼食いに行くぞ!」と、意気込んでおりました。
私、あんまり牛丼好きじゃないし、それに、夕飯はすき焼きなので。
(滅多に買えない和牛を奮発した)
猛烈に反対した結果、ささ宮に落ち着く。

DVC00027.jpg
ホルモン定食。ご飯少な目。850円。

初めて注文しましたが、かなりヒット!ホルモン柔らかくて美味し~
美味しそうに食べる私の横から、子供達が横取り。。三分の一くらい取られました。
ここのチャーハン類も美味しいです。

夜。パトランのケーキ15センチ。

パトラン
開けた瞬間、「かわい~~!!」と、乙女に叫びました。笑
ジンジャークッキー、トナカイのチョコ、雪だるまメレンゲ菓子、ストロベリーと
ホワイトチョコのnoelとツリー。すべてが可愛い♪
中は苺がサンドされ、スポンジは、苺のジャムが染みこんでいてアクセントになって
美味しかったです。クリームの甘さも丁度いい。
美味しかったんだけど、先月食べたチョコ生のほうが個人的に好みかな~

そして、すき焼き。野菜は義母産。割り下は自家製。
地味なすき焼きなんですが・・・すいません。汗
ただ、白滝とキノコ類が大好物なので追加でじゃんじゃん入れます。笑
DVC00025.jpg
お洒落にシャンパンではなく、ビールに中ハイ。
ケーキを食べるからと一杯ずつしか買わなかったのですが・・・全然足りませんでした。
プラス、子供達には骨付きチキンを。

朝、子供達の枕元には無事サンタクロースからクリスマスプレゼントが。
下の子はかなり喜んでいて、一日狂ったようにハイテンション。
上の子は・・・冷静にプレゼントを片手に起きてきました。弟の手前、サンタを
否定していませんが、冷静な姿勢が、なんだか笑える母でした。

独身時代、流行の波に流されスノーボードをやっていた私たち夫婦。
元々、スポーツ経験もなく運動オンチな二人は大した上達もせず、流行が静まってきた
流れと子育ての忙しさで、スキー場からは何年も遠ざかっていました。

そしてこの前、旦那が何を血迷ったか、「スキー始めるぞ!!」と言い出した。

「お前もだ!」「クリスマスプレゼントはスキー板買ってやる!!」と、旦那。

「寒いし、怪我したくないから嫌です。」と、私。



去年も確か、勝手に「ティファールの鍋セット」をクリスマスに買ってやると
言われたような・・・
私、一言も欲しがってませんが?



そんな夫婦で、今年も無事?暮れてゆく・・・orz













ゆるゆるツアー

2009.12.14 *Mon
yuruyuru.jpg


今日は、久しぶりに愛しのゆる友チロルさんと新津へ出掛けてきました。

美味しいもの可愛いものハプニングあり。
詳細はまた今度。

久しぶりに会ったチロルさん・・・見過ごしてしまうような面白いものを
冷静な顔で発見してしまう凄さ。すんばらしい!笑
かなりツボりました。


お変わりなくで安心しました。
せかせかせず、ゆったりホワワワン。時にバッサリ。

リズムが合う方です。

ありがとう。(なんとなく言ってみたくなった。)

CATEGORY : 日々

実家。

2009.12.13 *Sun
久しぶりに子供達と実家へ。
「今年はもう来ないと思うから」と、お歳暮を持って。

近くに住んでるんだけど、実家にいる兄が夜勤のある仕事をしている為、
日中寝てることが多く、気を使うので滅多に行きません。
仲が悪いわけではないのだけれど。
親から離れて生活するのが早かったのもあるかもしれない。
母娘の関係は、あっさりとしています。笑

DVC00015.jpg
実家の猫、ユメ嬢。(キャバ嬢みたい?)

これなんて言うのかな?
猫の木?猫タワー?
いつもここが定位置。暖かい部屋でヌクヌク。
猫になりてえええええええ!!!!

実家で飼う猫は、あまり人に懐きません。
一匹たりとも膝に乗せたことはない。メスなのに常に攻撃態勢。
この撮影の後、一緒に写ろうとした次男が猫パンチをくらいました。笑
じゃれてるんだろうけどね。
それでも、名前を呼ぶと一応シッポを小刻みに振ってくれます。(仕方なく?)
可愛い奴です。

久しぶりにのんびりできた休日でした。



CATEGORY : 日々

フライパンで

2009.12.12 *Sat
二日目のカレー。。

久々にナンを焼いてみました。
大雑把な無精者の私でも作れるくらい簡単で、何より買うより安い!笑

強力粉に砂糖と塩とお湯、イーストとバター少しをコネコネ。
こたつの中で1時間。4等分に丸めてもう5分。

しかし。。部屋が寒いからか、私の腕が悪いからか、コタツに入れてもなかなか発酵しません。
子供達は待ちきれず、腹減ったコール!
仕方なく早めに取り出してしまいました。アウアウ

DVC00014.jpg
でろ~ん。不細工ナン・・・

フライパンで焼いたら、まぁナンぽくなったかな?汗
ちゃんと発酵させなかったから、フワフワ感がいまいちでしたが。



下越地方にも来週からついにマークがつきましたね~!
寒いの苦手なので、今からブルーです。
雪降ると、車でブラブラもそう出来なくなるし。

雪が降る前に!と私が申し込み、超久々に愛しのゆるゆるメンバーの某お方とオデイト♪
今回は、奇跡的に早めに目的地は決まっています。笑
気合入れて朝食抜いていきます。

楽しみです。じゅるる。。

ロールケーキ

2009.12.11 *Fri
新発田にあるフタバのケーキをお土産に頂きました♪
昔ながらの町のケーキやさんです。

1360775694_227.jpg

私が食べたのは、和風なロールケーキ。珍しいですよね?
黒豆の刻んだものが中に入っていて、上にきな粉がふり掛けられていました。
黒豆&きな粉好きなのでなかなか美味しかったですよ。

最近はまっている、ほうじ茶(といってもスーパーで売ってる安いのデス)と共に
美味しく頂きました。合いますね~

子供が寝てから夜の12時くらいまで、温かい飲み物を飲みながらネットをしているのですが、
今までは、ノンシュガーの紅茶やコーヒーを飲んでたんです。
この1ヶ月ほうじ茶にかえてみたら、胃の調子もお肌の調子も良いんですよ。
で、コーヒーを久々に飲んだら、すごい胃痛で眠れませんでした。アワワ



CATEGORY : sweets&パン

また つけ麺

2009.12.10 *Thu
旦那と一緒の平日休みは、ラーメン屋に行くことが多い。

近場限定。

たまには、ラーメンじゃないものが食べたい・・・

けど、おごってもらうので文句は言いません。ここだけの話で。笑

1359887509_193.jpg

ちゃーしゅうや武蔵へ。
いつもは、カラシ味噌ラーメンを頼むけど、お勧めつけ麺の張り紙に魅せられ注文。

つけ汁にも ちゃーしゅうなど沢山具が入っていてボリューム満点!
美味しいけれど、私には少々あぶらっこくて・・・思わず酢を投入いたしました。
あぶらっぽいとか言って、ちゃーしゅう飯頼んでるし。
旦那と半分こにして食べました。


三十路を過ぎたら、脂は控えめに・・・

2009.12.09 *Wed
新発田にも色んな甘味やさんが出来てきました。

噂のお店に行ってきましたよ。
新栄町になるのかな、五十嵐薬局跡地角にできたお店。
お店の看板とかなかったので(私が見つけなかっただけかもしれませんが・・・汗)
店名はわかりません、しかも栗の形のこれはなんという名前なのかな~
栗焼き?栗まん?大判焼き栗バージョン?

カレー、白玉などもお勧めのようだけど、冒険できない私は
餡子とかぼちゃ(白モチ生地)各130円を購入。

1359201141_245.jpg

栗の形で可愛い~!
大判焼きの一回り小ぶりなかんじ。

餡子はつぶ餡で、皮は若干薄め。
なかなか美味しかったですが、んー 小さい。
大食いの私には、大判焼きくらいの大きさがいいなぁ。

かぼちゃのほうは・・・
好みにもよるんだろうけど、やっぱ普通の皮のほうがいい。
今流行なんだけどね、モチモチ。



----------------------------------------------------------------

歌を歌うのが大好きな次男。
何処で憶えたのか、ゆず、GLAY、自分で作詞作曲の歌など
毎日よく歌っています。


今はまってるのは、「翼をください」

次男が、「いまぁ~ 私のぉ~ ねがーいごとが~ ♪」

と歌いだすと、私も自然と一緒に歌いだす。
そして、全部歌えちゃいました。

中学の合唱コンクールで、歌ったっきりだったのに
憶えてるものですね・・・

懐かしく、2人で合唱できてなんだか、ほっこり。
CATEGORY : sweets&パン

ネット通販

2009.12.08 *Tue
数年ぶりにネットで服を買いました。

1358288673_118.jpg

ぽっちゃり&広い肩幅&短い手足etc・・・問題体系なので、洋服は試着が必須な私。
もう少し痩せてた頃・・・そう、上の子がまだ小さい専業主婦をしていたときは
よくネットオークションなども利用していましたが、ここ数年は、ネットで洋服を
買うことはなくなっていました。

職場の人がよく利用していて、可愛いくて安い服が結構あるんだよ~と言っていて、
久しぶりに見てみたら、色々あるんですね~
ナチュラル系でもなく、ギャル系でもなく、オネーサン系でもない
私好みの服が・・・(何が言いたいか全然わかりませんね!!爆)

スカート2枚とカットソー1枚で送料込みで5千円弱の安いものを
試しに買って見ました。 あまり高いのだと、届いてみたらハズレだったら悲しいし。
ハイ、結構用心深いんです!←ただのケチ??

届いて袋を開けると、なんと可愛いラッピングで驚きました~
品物も、安い割りには着心地も◎だし、可愛くて満足しました。

正月休みはネット通販三昧だな~ こりゃ。。。
CATEGORY : 日々

東京ラスク♪

2009.12.07 *Mon
1357449618_137.jpg


お土産にもらった東京ラスク。


シュガー、ごま、メイプルが入っていました。

これ美味し~

そんなに甘くないからいくらでもいけちゃうのが怖い。。

ごまが一番好きかなぁ。




--------------------------------------------------

今日の旦那(夕方から出勤で1人家にいる)との淡白なメールを紹介。


私 「 おにぎり食べた? 」




旦 「 食べましたけど? 」




私 「 行ってらっしゃい 」(普段、旦那には絵文字は使わない私)




旦 「 きしょい  」



これは、すべて題名欄のみでやり取りされたメールです。

つねに私にはドSな旦那。

ま、私も半分嫌がらせなんですけど。




CATEGORY : sweets&パン

大判焼きと言えば

2009.12.06 *Sun
新発田にある和菓子屋さん「高田屋」さんの大判焼き。あんこ、しろあん、クリーム
すべて100円。安い!

1356800269_153.jpg

焼印が可愛い。

あんこだから、「あ」 

餡子は、粒あん。
和菓子屋さんの餡子は、間違いなく美味し~

天気が悪かったのに、お客さんが途切れてませんでした。
5分くらいお店の椅子に座って待ち、アツアツの大判焼きを
お腹にくるめて家まで帰りました。
(あ、大丈夫、家族で食べるから・・・??)笑

白餡て、あまり好きではないので興味なかったんですけど、
お店の張り紙で、白餡は「白いんげん」から作られてることを
初めて知りました!←恥
(白小豆もあるらしい。)

肥満予防に効果があるとか・・・食べたほうがいいね、私・・・
予防っていうか、すでに手遅れだけどね。。orz





CATEGORY : sweets&パン

うどん

2009.12.05 *Sat
暇だったので、久しぶりに手打ちうどんを作ってみました。
薄力粉と強力粉をまぜて、塩の入ったぬるま湯を入れて捏ねます。

1355734897_19.jpg

ビニール袋を二重にて、子供達と踏んでは折り、踏んでは折り。。20分。
かなりの運動です。
コタツで休ませ30分。

1355734897_93.jpg

コシがありすぎなのか、子供の力じゃちっとも伸ばせません・・・
踏みすぎ?笑

1355734897_12.jpg

実は、切る作業が一番大変。
コシがあるので、細く切るのが難し~

出来上がりは、太さはバラバラだけど、シコシコしてて味もまぁまぁかな?
自分達で作ったからか、子供たちも美味しそうに食べてました。
(茹で上がった麺の撮影忘れてるし!!)

正直、買ったほうが楽だけど、たまには手作りうどんもいいですね~
次回は、鍋の〆に煮込んで食べるのもいいかも!

またまた

2009.12.01 *Tue
パトランにて。

オープンでもらった無料券と、誕生日ケーキを買ったらまたもらえました♪

1352555306_13.jpg

暖かい日を見計らい行ってきました。
3時のおやつの時間に行ったので、もう3種類しか残ってませんでした。
奥、チョコバナナ 手前、安田ヨーグルトいちご。。のような名前。笑

どちらも美味しかったです♪
でも、ヨーグルトの味あまりしないかも?
私が味オンチだから??

その他、売れきれだったけど、林檎のなんとか、パンプキンなんとか。などなど
(憶えてこなくてすいません!)
気になるもの多数。
寒いけど、天気の良い日にまた食べたいな~
CATEGORY : sweets&パン

プロフィール

しらたま。

Author:しらたま。
**************
初めまして♪しらたま。と申します。。
2児の母をしています。
一見のんびりしてるように見えるらしい
ですが、じっとしているのが苦手で
食べることが大好き♪
休みの日は一人ブラブラしたり、
友達とランチしたり。
たまに愚痴日記ありのブログですが、
どうぞよろしくお願い致します。

コメントは大歓迎です!



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー



ブログ内検索



Copyright © * natural* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
