This Archive : 2009年10月


--.--.-- *--

カボチャの煮物で。

2009.10.31 *Sat
カボチャの煮物が大好きな私。

でも、好きなのは家族で私だけ。弁当に入れても残ってしまうことも。
それを冷蔵庫に入れたことを忘れ・・・発見するパターン。
今回、発見の早かったカボチャの煮物ちゃんを、再利用できるメニューはないかと考えた。

ケ、ケーキにしてみる?・・・ いっちゃう~??

1325222891_224.jpg

おお、意外と良いお色になりました♪
醤油小さじ1ほどと、あとは味醂と砂糖で煮たカボチャなので
それほどしょっぱさは気になりません。
甘みがついてるので、砂糖は大匙1のみ。玉子1個とバターと牛乳と
お得意のホットケーキMIXで。笑

モチモチ感があり、素朴なカボチャケーキになりました。

私てきには、なかなかのお味だったのだけど、甘党の旦那には甘さが
足りなかったみたい。

いいのよ、私が食べるから・・・・



-----------------------------------------
今日は、切ないことがありました。


秋の夜はなんだか人恋しい・・・

息子を抱きしめて寝よう。。

(旦那じゃないところがミソ!笑)

ミルクレープ

2009.10.26 *Mon
日曜日。
子供と一緒にミルクレープを作りました。
その前の週に普通にクレープを作ったのですが、このレシピ(クックパッドの)が
ものすごくモッチリしていて美味しかったので!

私が生地を焼いて、子供達がクリームぬりぬり。。
スライスしたバナナもサンドしてみました。

1320887988_226.jpg

15枚くらい重ねたでしょうか・・・
見た目は結構イイ感じかな?

何もかけずに食べてみたら、甘みが足りない気がしたので
ブルーベリーソースをかけてみたら丁度よくなりました。
これは普通の生クリームだけど、次回はカスタードクリームもいいかも。

クレープと言えば、私はシンプルなバナナクリームが一番好きです。
チョコはいりません!笑

はらこ丼

2009.10.25 *Sun
私も子供たちも大好きな秋の味覚♪
1319758694_245.jpg

腹のまま100g298円以下なら買い!
家でバラして味付けします。網がないのでバラすのが結構大変なんだけど
美味しいはらこ丼の為に根性です。笑

味付けは、麺つゆ。分量は適当。
もっと美味しい作り方があると思うけど・・・・←すいません大雑把です!汗

「はらこ」は、子供の頃からよく母が作ってくれて食べていました。
私の生まれ育った村上市は「鮭の町」でこの時期になると、鮭料理が満載。
小学校の頃は、授業で「塩引き鮭」を作って冬に給食で食べたっけ。
本当に美味しかったな~ 懐かしい。。

子供達にも懐かしい味になっていくのですね。

コンビにスイーツ♪

2009.10.19 *Mon
こんにちは。最近、お皿に爪楊枝がある~ と思ってよく見たら「もやし」でした。
かなりヤバイ私です。


先日、mixiニュースで
「ローソンの新発売のロールケーキが売れきれて買えないお店が続出!!」

という記事を見まして・・・絶対食べたい!!と鼻息荒くローソンに向かいました。笑
半分売ってないだろうな~と、思いながら向かった1件目。
山のように売られてましたが・・・??

1314813083_153.jpg

150円也。
見た目、クリームいっぱいの、某有名ロールケーキっぽい風貌。
(某有名ロールケーキ食べたことないけど!)
なかなか美味しかったですよ。袋に書いてあるようにスプーンで食べたほうが
いいですね、クリームいっぱいでフォークだと食べずらい。




CATEGORY : sweets&パン

移転オープン

2009.10.14 *Wed
1310637162_58.jpg

新発田市にある有名なケーキ屋、大竹屋パトランさんが、先週移転オープン
したので、早速オープン初日に行ってまいりました~
丁度仕事も休み♪張り切って開店5分前に行ったら、もう20人近く並んでいました!
開店からお店に入るまで待ち、お店に入ってからもレジまで行列が続く・・・
目の前では、次々とケースから無くなる大量のケーキたち。。
心配になりながら並んでいたら奥からどんどんケーキが出てきてホッとしました。笑
駐車場もレジも調理場も沢山の人たちがフル回転していましたよ。

そして、家族の好みに合わせて買ったケーキたち・・・
1310637162_9.jpg

ショートケーキにはちとうるさい旦那も美味しいと言っていました。
私の好きなモンブラン。。美味しいけど、ちょっと甘めかな~?
そして、意外と地味に潜んでいたスイートポテトが、美味しくって大ヒット!
お勧めです!一つ一つ、大きさが微妙に違って値段もそれによって
異なります。ちなみに写真のは158円でした。

1310637162_2.jpg

そしてこの日、知らなかったんだけど先着100?1000?名様にお土産が!
行列はこのせいもあったのですね~
焼き菓子大、小とジェラートシングル無料券が付いてきました。
並んで良かった。涙
23日からジェラートの販売があるそうです。冬にジェラート売ってるところって
少ないから嬉しいですね!

CATEGORY : sweets&パン

いも~

2009.10.10 *Sat
栗も好きだけど、芋も好きだー!!

1307157807_202.jpg

ホクホク感を残したくて、かなり荒めに潰したからか水分が少なかったのか
ひび割れしてしまいました orz
砂糖、牛乳、バターを少しとバニラエッセンス少々。
家にあるもので作ってみました。

お味は、甘さ控えめあっさりとしたスイートポテトに。
「芋食ってるぞ」感が十分な。笑

今度は裏ごしして生クリームとかラム酒とか入れてみて
上品なのを作ってみよう。




庭の花達も

2009.10.08 *Thu
1305173014_134.jpg



非難したはいいけれど・・・
朝起きたら、めっさ蚊に刺された私。
花と一緒に蚊まで家に非難してきた模様。悲しい。。



まだ風強いです。
CATEGORY : 日々

秋晴れ

2009.10.04 *Sun
今日はとても良いお天気でしたね。

チロルさんのブログを見て、どうしても行きたくなった新発田の SEEYA'Sさんで
行われているガレージセールに行ってきました♪

前から気になりつつ、行けなかった wagoro-さんのスイーツもついにゲット
出来ました!うれし~

1301771473_202.jpg
左上から時計回りに、豆腐のビスコッティーココアシナモン、
キュウイとクリームチーズチーズのクグロフ、スノーボール、全粒粉とはちみつのクッキー。

キュウイのケーキって初めて食べました。
しっとりしてるしキュウイの粒粒感も感じられ、とっても美味しかったです。
豆腐のビスコッティも甘さ控えめでザクザク♪

今度はぜひお店に行ってみようと思います。

1301771473_217.jpg
ブログに載せる写真撮影しても良いですか?と、怪しいい私の問いに
優しく答えてくださった店員さん、ありがとうございました~

1301774180_111.jpg
手作り作家さんたちが集まったガレージセール、後から後から車が出入りして大繁盛。

秋はこういうイベントがあちこちで開催されているので楽しみですね~

CATEGORY : sweets&パン

5年ぶりというか初体験

2009.10.03 *Sat
5年ぶりに発売したマックのチキンタツタを食べてみた。
売ってたときは、食べたこと無かったし、バンズがとっても美味しいと
聞いていたから無性に食べたくなって。

バンズだけくださいと言うお客もいたらしい。


1300622484_228.jpg

んー確かに、バンズはフカフカしてて美味し~
キャベツも沢山入っていて、食べ応えありました。

が、私にはマックじゃ足りない。。おやつですな。

ひさびさの

2009.10.02 *Fri
1299671935_144.jpg

我が家です♪






ごめんなさいごめんなさい嘘つきました。言ってみたかったの~
かの有名なケーキやさん、ルーテシア。
(私の指が下に映りこんでいます・・・)

久しぶりに、ここの名物シュークリームが食べたくなって記憶を辿りながら
行ってみました。
自分で運転していくのは3年ぶりくらいなので、ドキドキしましたが、
すんなり着いちゃうところが、すごい。
結構単純な道のりだしね・・・・・笑

相変わらず、ケーキやさんぽくないシンプルイズベストな外観。素敵です。
中も、なんだか宝石やさんぽいかんじがすると思うのは私だけ?
そして、マカロンの種類が鬼のようにあってびっくりしました!
マカロンブームまだまだ続きそうですね。

シュークリームはもちろん買いましたが、栗好きの私にはたまらない
和栗のモンブラン♪一緒に連れて帰りましたよ。

1299671935_238.jpg

画像暗いですね~
中には栗が~ たまら~ん!!!

しいて言えば、私はモンブランの底はメレンゲ生地でなくてパイ生地が良いです。
そうするとモンブランじゃなくなるかな?



話は変わりますが、今日、次男が初めて女の子から手紙をもらってきました!
告白とかそんなことは書いてなかったのだけど、ハートの便箋で・・・
可愛い字で書かれていました。次男が、こっそり照れながら見せてくれました。
可愛い~ ほのぼの。。
そして、母としてはものすごく嬉しかったです。



CATEGORY : sweets&パン

プロフィール

しらたま。

Author:しらたま。
**************
初めまして♪しらたま。と申します。。
2児の母をしています。
一見のんびりしてるように見えるらしい
ですが、じっとしているのが苦手で
食べることが大好き♪
休みの日は一人ブラブラしたり、
友達とランチしたり。
たまに愚痴日記ありのブログですが、
どうぞよろしくお願い致します。

コメントは大歓迎です!



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー



ブログ内検索



Copyright © * natural* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
