This Archive : 2009年09月


--.--.-- *--

三色丼

2009.09.18 *Fri
連日の私のお粗末な料理のアップをお許しください・・・

昨日の出勤前に見ていた「スッキリ」のはるみキッチンで作っていた
三色丼があまりにも美味しそうだったので、今晩の夕飯に作ってみました。

1287079992_1.jpg

普通の三色丼と違うのは、一度、ダシと醤油、みりん、酒で鶏挽肉を煮て、
その出汁でご飯を炊くところ。
挽肉もその後、しっかり味付けをします。水分を吸ってホワホワホロホロ。
ご飯も万遍なく味が染みてて美味し~
(ご飯隠れて見えないけど、薄い茶色い色がついてます)
最後に紅しょうがと海苔を。

レシピはスッキリHPに載っていましたよ♪

いつも試食での照英のリアクションがオーバーだなと思って見ていたけど。笑
美味しかったです。。

パウンドケーキ

2009.09.17 *Thu
ホットケーキミックスでバナナパウンドケーキ。

混ぜて焼くだけ。

1286062869_126.jpg

若干いびつだけど、ふわっとしてるし味もなかなか。
ホットケーキミックス様様!


初めてケーキを作ったのは、中1のとき。
友達がこっそり学校に持ってきた手作りのパウンドケーキの味に感動。
手作りでもこんなに美味しいケーキが作れるんだ!って、すぐにレシピを聞いて
作ったのを憶えています。

それなのに、今の手抜きっぷりはどういうこと?!

と、いう突っ込みはしないしない♪


パン

2009.09.16 *Wed
休みでした。
最近、なんだか疲れています。夜ちゃんと寝ているのに眠い。
子供達を送り出した後、洗濯機を回しながらウトウト。。
職場の人が出てくる夢を見ました。
休みの日ぐらい職場から解放されたいのに~

起きたら10時近くになっていました。
気分転換しなくてはー!と、大量の洗濯物をやっつけた後、さささっと
化粧をして車に乗り込み、ビューン!!

ラターブルに行ってきました♪

1285273862_232.jpg

大好きなフォカッチャは、いつものごとく二つ買い、一つは車の中で食べました。
残りは明日の朝食に。

こうしてみると、いつも買うものは決まっていて冒険できずにいるなぁ。。
CATEGORY : sweets&パン

芋もち

2009.09.13 *Sun
その名のとおり、ジャガイモで作ったおもち♪

おばあちゃんの収穫したジャガイモで今日はおやつを作ってみました。
皮むきから全部子供達が作ってくれました。
なので形は不揃いではありますが、なかなか美味しくできましたよ。

1282611795_23.jpg

食感がもっちもっち、ジャガイモのホクホク感も残っています。
甘じょっぱいタレが良く合います。
芋系嫌いな次男もモグモグ平らげていました♪

自分で作ると美味しいよね~

洋食

2009.09.12 *Sat
前から気になっていた旧豊栄の「ミラベル」さんへランチに行ってきました。

ミラベルランチ1280円
メインは魚か肉のどちらか選べます。スープ、サラダ、ドリンク。
デザートは2種類をチョイスできます。5,6種類あったかな?
1281569748_169.jpg
チキンピカタ。粒マスタードのソース。
お肉が柔らかくて美味しー

1281569748_173.jpg

1281569748_253.jpg
チーズケーキと桃のシャーベット。

チーズケーキが評判のお店だと聞いたので、チーズケーキを頼みました。
3口ほどで完食。美味しかったです。
でも・・・・小さい。。もっと食べたかった~
単品で頼んだほうが良かったかも。
レジ横のケースに、ホールでも売られてましたが、3800円と結構なお値段。
買えませんわ orz

小さいお店ですが、清潔感があり、お店の方の接客も良かったです。

なんだかモヤモヤしていた今日この頃。
久しぶりに前の職場で仲良しだった友人に愚痴を聞いてもらい、溜め込んでいた
モノがすーっと消えていきました。
母親ほど年の離れた友人なのですが、私にとって「第2の母」的な大切な人。
これからもきっと。いつもありがとうございます。(見てないけど)

大人になっても大切な友人て出来るものなんだな~と、最近思います。
ネットからリアルで仲良くなったり。

小さい頃から引越しや転校を数回し、結婚してからも転勤を2回経験。
仲良くなっても持続できすに離れたり。
活発でもなくマメな性格でもない、食べ物以外に無気力な私。

こんな私でも友人でいてくれるあなたに感謝♪


ジャンゴーその2

2009.09.07 *Mon
いーつのーこと~だか~
思い出して、ご~らぁんーー

保育園のころ大好きだった歌。
題名、なんだっけ。。思いだせん。

去年摘み取り忘れた朝顔の種が勝手に生えてた件、憶えてますか?
 ↓
1206103620_90.jpg

今現在

1277262470_24.jpg
咲きまくってます。勝手に。笑

しかも、隣の空き家の木にまで登っちゃって。

「どこに絡もうがアタイの勝手じゃい!!」(何語?)

ってな感じで。

でも、結構綺麗だなぁ~

来年は、もう少しお手入れして見栄え良くしてあげよう。

ええ、きっと。
CATEGORY : 日々

とんこつらーめん

2009.09.06 *Sun
新発田市にある「とり平」さん。

店名で分かりますが、とり肉料理が美味しいお店。
メインは夜の飲み屋さんで、ボリュームのある料理、お値段もリーズナブルで美味しいです。

ランチに来たのは久しぶり。
この日は、ラーメン数種と、かき揚丼がありました。

醤油とんこつらーめん500円と、ミニかき揚丼100円 安い!
1275788477_8.jpg

とり肉料理のお店なのに、とんこつラーメン?という素朴な疑問はさておき
とんこつだけど、意外とあっさりしていて美味しいです。
から揚げが1つラーメンの上に乗っていますが、(ネギの下に隠れています)
個人的に、これは出来れば別に食べたい・・・美味しいから揚げなので。

とんこつは、塩、醤油、味噌から選べます。
その他に、ネギラーメン、から揚げラーメンなどもありましたよ。


肉じゃが

2009.09.04 *Fri
いつも適当な目分量で作る肉じゃがを、今日はきっちり軽量スプーンで量り
大好きな小林カツ代さんの肉じゃがレシピを、ちょっとアレンジしてみました。
(アレンジしてしまうとこが、適当から抜け出せていない、いい加減な自分)

1274360094_195.jpg

強火でひたすら15分ほどグツグツ。。
短時間なのに、結構ホックリしてて味も染みてます。
時間のないときに助かります。

やっぱ、正確に量ると味も良い感じになるんですねえー ←いい加減



今日は、なんだか気分が沈み気味。
パーッと飲みに行きたいけど、ここ最近飲み仲間が忙しそうで捕まらず。
家で飲んでます。
すでに眠い・・・笑

タマ

2009.09.02 *Wed
サザエさんショップにて。

1272453614_242.jpg

猫好きの私は買わずにはいられなかった。

・・・・・家に帰ってみると、冷静になりますな。
可愛いんだけど。笑

CATEGORY : 日々

プロフィール

しらたま。

Author:しらたま。
**************
初めまして♪しらたま。と申します。。
2児の母をしています。
一見のんびりしてるように見えるらしい
ですが、じっとしているのが苦手で
食べることが大好き♪
休みの日は一人ブラブラしたり、
友達とランチしたり。
たまに愚痴日記ありのブログですが、
どうぞよろしくお願い致します。

コメントは大歓迎です!



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー



ブログ内検索



Copyright © * natural* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
