This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--

ラーメン

2009.07.30 *Thu
加治川にある食堂「やま正」さん。

7号線沿いにあります。
ここのメニューは何食べても美味しいけど、私は「ちゃんぽん麺」が一番好きです。
普通のサイズなのに具がてんこ盛り!
大きな海老、帆立も入ってる。スープは、醤油ベースの甘めな味付けで・・太めの麺に
アンがよく絡んで・・・
うーん、なんと表現したらいいか?とにかく旨いんです!笑

1240725709_162.jpg

ちなみに、ここのお店は「味噌ラーメン」が人気なのですが、私は断然ちゃんぽんめん。
旦那は、ここの味噌ラーメンが一番旨いと言っているので、他のラーメン屋に行っても
チャーハンを頼んだりしています・・・・(ヲイ
息子達は、必ず「たれカツ」丼とラーメンのセットを頼みます。
たれカツ丼も激うまです!
でも、最近、私はちゃんぽん麺でお腹一杯になり、なかなか食べる機会がなくなりましたが。
昔は、大盛りちゃんぽんとカツ丼のセットをペロリと平らげてたのに。年かな~

3日目の・・・

2009.07.29 *Wed
カレー・・・

1日目は普通に。
2日目はカレーうどん。

これでなんとか無くなる我が家。

今回は、いつもより沢山作りすぎて余ってしまったカレー。
どうしよう?!と、クックパッドを見ていたら、ホワイトソースをかけたカレードリアが
なんとも美味しそうで! 作ってみました~

1239841525_196.jpg


手抜きして、レンジでホワイトソースを作りました。
バターと小麦粉を少しチンしては、次男に練り練りしてもらい、牛乳を足してはチンを
繰り返し、粉末コンソメと塩コショウ。
次男の練りのおかげで、滑らかなソースが出来ました。
ご飯にカレーをかけ、ホワイトソースをトロリ、とろけるチーズにパン粉少々。

カレーとホワイトソースとチーズがとろ~り。。
想像してたより美味しく出来ました。
子供ってこういうメニュー好きですよね~

くるみ

2009.07.24 *Fri
小新のサティへ寄ったついでに、ロールケーキが有名な「くるみ」へ行ってきました。
1235174508_39.jpg

途中、有名な和菓子屋さん「貴餅」や、「10円饅頭の茶々小饅」の誘惑に負けそう
になりながら到着しました。

1235174508_185.jpg

ロールケーキ。1050円。
お願いすると、カットしてくれます。何等分にしますか?と聞かれ、分厚く5等分に。
夕食後に頂きました。
見た目、生クリームたっぷりなんだけど、生クリームがあっさりしていて食べやすい。
1ロール、1人でいけちゃう勢いです。。
美味しかったけど、もう少し甘くてもいいかなぁ~と思いました。
子供達には好評でしたが。
甘党のの旦那は、ちと物足りないようでした。
他のケーキも可愛くて美味しそうなものばかりだったので、また行きたいです。

ロールケーキは、とりたま工房や、わらび屋さんが有名ですが、
新発田にある「山の辺」さんという和菓子屋さんのロールケーキがお勧めです。
最近食べてないけど、ボーリュームがあるのに1000円しないし。
果物もゴロゴロ入っています。

CATEGORY : sweets&パン

土用の丑の日

2009.07.19 *Sun
といっても、鰻の画像は撮る間もなくお腹の中へ。

でも、食べました。国産鰻。
ほっ、本当です!!
(誰も疑っちゃいない??)

「今年の丑の日は、給料日前だから、鰻食べれない・・・」

言ってみたら、気前良く旦那がポケットマネーを出してくれました。

アナタ ホントニ イイヒートネ!!

一瞬、神に見えました。

そんなことは言っても、我が家は皆、それほど鰻LOVEな者はいません。

ただ、『年に一度の土用の丑の日に鰻を食らう』 というイベントは外せないらしい。

年に一度の結婚記念日は忘れちゃうのに・・・・・・・(旦那ですよ)


まぁ、いいや。
美味しくいただきました。ご馳走様でしたー。



話は変わりますが、

先日、仕事中に赤裸々な失敗をしまして。
いや、仕事のことではないんです。それなら常にやらかしてますので。

落ちちゃったんです。
アレが。
ブラについてるアレです。

そう。

パットが!!!

私付近に落ちてたそれを、見つけた同僚が教えてくれて、

思わず、「ギャー!!!」と、叫んでしまいました。

あまり大声を上げるキャラではない私が、大声で叫んでしまった。

久しぶりに恥ずかしいことをやらかしてしまいました。

良かった、男の人に見つけられなくて・・・・・


30過ぎても女です。







CATEGORY : 日々

バローロ

2009.07.17 *Fri
先日、チロルさんとバローロ牡丹山店に行ってきました。
12時前に入ったのに、かなり混んでいました。でも、予約していたからスムーズに
席につけましたが。

パスタランチ、ピザランチは1050円。スープ、サラダ、ドリンク付き。
種類はそれぞれ、4,5種類あったかな?

1228387462_142.jpg

ピザ

パスタは、糸引きモッツァレラのバジルソーストマトパスタ・・・のような感じの名前でした。汗
糸引いてなかったような気がします。。
ピザ、美味しかったです!カレーソースの夏野菜ピザ・・・のような感じの名前。
(いいかげん、名前憶えてこようね、自分)
生地が重すぎず軽すぎずで好きなタイプのピザ。

限定20食のランチが、かなり気になりましたが、この日はもう売れきれ。
開店と同時に入店しないと難しそうです。
こちらは、ワッフルがお勧めみたいなので、今度はカフェタイムに行ってみたいです。
ドリンクも種類が豊富でしたし!

2009.07.15 *Wed
次男がず~っと欲しがってた「流し素麺機」
(な、なぜこんな物を?!)
昨日、旦那と行った玩具さんで見つけ、大特価品で1000円になっていたので
買ってきたそうです。。
とは言え、2人用くらいの小さいものですが。

1226419636_122.jpg


今晩は、旦那の夕飯はいらない日なので、早速流し素麺にしました!
嬉しそうに見守る子供達を目の前に、母は茹で上がり冷やした素麺を、一掴みドバッと投入!
ウィーーーーン ウィーーーーン と、悲しい音が鳴るだけで、沈んだ素麺の塊たち。。

「ママ、これ、一口分ずつ流すんじゃないの~?」と、いつも冷静な長男。

「!!!」

「そ、そうだね、流し素麺だもんね・・・・汗」と、母。

一口分ずつ入れると、気持ちよさそうに泳ぐ素麺たち。
あぁ、そうね、そうなのね・・・・

この大雑把な性格どうにかならないかしら。。

この素麺機、子供達には大好評でした。
が、ザルから一口分ずつ素麺機に入れ→流れてる素麺をすくって食べるという作業が
どうも面倒になり、2口ほどでザルから取って食べていた私です。

大雑把かつ面倒くさがり屋。オワッテルネ・・・orz



1226409829_152.jpg

夕飯を食べ終え、ふと窓を見ると、なんとも綺麗なピンク色でした。

お洒落パン屋

2009.07.13 *Mon
ロデュール・ドゥ・ラ・ファリーヌ

おバカな私には、多分、一生かかっても憶えられないであろう店名の
お洒落パン屋さん。(勝手にそう呼ばせてもらう)

1224722373_8.jpg

可愛いパン達。。
1224722373_229.jpg

すでにお腹が満たされていた為、買ったのは子供達のお土産用のおやつパン。
顔パンには、レジに持っていくとカスタードクリームを絞って入れてくれます。
犬パンは、チョコクリームが入っていました。
どちらも美味しいと言っていました。。私の口には入らなかったの・・orz
朝食に食べたチョコメロンパンは、冷蔵庫で冷やして食べたら、とっても美味でした!
豆腐パンのラスクもサクサクでコーヒに合いました♪

CATEGORY : sweets&パン

念願の♪

2009.07.10 *Fri
今年に入って初ランプリール!

1224747580_31.jpg

1221702393_189.jpg

ジェラートを目の前に、顔は冷静。でも、心はかなりハイテンションになってましたよ。

手前は、私のそらまめ&トマト。奥は、チロルさんのマンゴーミルク&そらまめ。
素材の味が生きているジェラートです。どれもウマイっす!
試食で頂いた「大石プラムととうもろこし」の美味しさにもびっくりしました。

ただ、今日は少し肌寒くて、食べてる最中に鳥肌が!
親切な店員さんが持ってきてくれた「ほうじ茶」はホットだと勝手に思ってたら
アイスで・・・あうあう。。
でも、ここの店員さんは、とても可愛くて感じが良くて素敵です。ポッ

また夏中に行きたいな~
CATEGORY : sweets&パン

2009.07.10 *Fri
夏野菜、美味しいものがいっぱいありますよね~

私は、野菜市場によく出没します。。
特に最近は、「とんとん」がお気に入り♪
野菜が試食してから買える。なんてすばらしいのでしょう!!

1221193536_92.jpg

ゴールドラッシュ、味来など栽培者さんのトウモロコシを何個か試食して
一番甘くて皮が薄くて食べやすいものを選びました。
これは、味来。大きいもの2本で240円。

親切に、美味しい茹で方も横に置いてありました。
沸騰した、たっぷりのお湯に塩を入れトウモロコシを入れ、再び沸騰したら
3分でいいらしい。
私、いつももっと茹でてたな。。

美味しく茹で上がりました♪

2009.07.07 *Tue
旦那が福岡への社員旅行で買ってきてくれたお土産。
赤い風船のフォンダンフロマージュ。

1218844812_246.jpg

お月様のように真ん丸で可愛い風貌。

1218844812_63.jpg

カットすると、中から、とろ~っとカスタードクリームが!
そんなにチーズチーズしてない感じで軽い。
ペロリと食べちゃいました。美味しかった~
12センチなので、4等分すると、かなり小さくて・・・
1人で1ホール余裕で食べられそう。。

ネットで検索したら、通販もしていましたよ~






CATEGORY : sweets&パン

2009.07.04 *Sat
珍しく、家族4人そろって休みになったので、昼ごはんを回転寿司に
食べに行ってきました。
それにしても、寿司って超ひさびさで、かなり嬉しかったです♪
自分でストップをかけなければ、何皿でもいけちゃいますが、8皿で
止めときました。笑 

1215870034_223.jpg

食後のデザートに、とりたまのジェラートを食べに行きました。
今年は、無いかもと言われていた「塩キャラメル」今年もありましたよ~!!
わ~い 嬉し~よ~!!!
皆で、美味しい美味しいと言いながら食べました。
いつも安いアイスばっか食べてるもんね・・・・汗

夜は、学校の役員の集まりがあり、かなり疲れました。
色々と大変ですね。。母は。
CATEGORY : sweets&パン

プロフィール

しらたま。

Author:しらたま。
**************
初めまして♪しらたま。と申します。。
2児の母をしています。
一見のんびりしてるように見えるらしい
ですが、じっとしているのが苦手で
食べることが大好き♪
休みの日は一人ブラブラしたり、
友達とランチしたり。
たまに愚痴日記ありのブログですが、
どうぞよろしくお願い致します。

コメントは大歓迎です!



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー



ブログ内検索



Copyright © * natural* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
