This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--

2009.02.21 *Sat
バタバタした一日でしたー

子供関係の役員決め。今年度は、3つ。
とりあえず、2つは免れました。はぁ・・・良かった。

人前でハキハキしゃべるタイプではないので、こういうとき困ります。
心臓バクバクです。軽く手が震えてたし。爆
でも、決まったら腹くくりますけどね。大人ですから。
子供の為だもの。
うちの母も私のためにやってきてくれたんですもね。

今の時代は、昔と違って先生が先頭に立ってやるのではなく
親が先頭になってやる仕組みのようです。
何かあっも、責任がとれないという理由もあるのでしょうか?
そういう仕組みにせざるを得なかったのか?

今の親は大変です・・・

久しぶりに焼いた、スフレチーズケーキ。シフォン型で。

1087916827_38.jpg

ジャムを塗る前に、寒さでどんどんシワが出来てしまいました。
1日くらい寝かせたかったけど、型から外すと家族の胃袋の中へ
直行しました。
生地とメレンゲの混ぜが足りなくて、微妙に二層に分かれていましたが、
意外と評判は良かったです。
(久しぶりの手作りお菓子だもんね・・・嬉しかったのね。。涙)

2009.02.19 *Thu
今まで降らなかった分の雪が、一気にドサッと降ってきましたねー

昨日は、朝、夕、晩と3回も雪かきをしました。
仕事から帰ってきて完璧に雪かきをしたのに、寝る頃には更に20センチは
積もってたんですもの。
帰宅した旦那に「なぜゆえ、あんなに綺麗に??」と驚かれました。

だってだって、雪かき好きなんだもん!!

綺麗に駐車スペースが開くと嬉しい・・・快感。(変態か?)

いや、きっと私の他にもいるはず。

1086076018_34.jpg
菜菓亭のシューロール。(違う名前ついてましたが、度忘れ)800円

大きくて食べ応え有り。
6切れきらいは取れるのに、分厚く4切れにして家族4人で食べたから
なんだけどね。

甘さも丁度良いし、好きです。
CATEGORY : sweets&パン

2009.02.16 *Mon
パッカパッカ。お馬さん。

1083495988_217.jpg

義母がお土産にくれました。

「確かぁ~ 馬小判・・・だったかねぇ~~??んー そんな名前!!うふふ♪」

と言っていたので、信憑性が薄いのですが、そういった名前がついてる
らしい。競馬場に売ってたんだそうです。

冷めていたので、チンして食べました。
いたって普通の大判焼き。中身は餡子。
出来立てを食べてみたいな。

義母は競馬はしません。(何をしに行ったかは謎です)
合えて聞きませんでした。
興味の無いことには、とことん無関心な嫁はAB型。

さて、姑の血液型は何型でしょう?


CATEGORY : sweets&パン

ゆるゆる同盟

2009.02.13 *Fri
ゆるゆる同盟のチロルさんと、お出掛けしてきました♪

なかなか休日が合わなかったのですが、やっと会えました。
てか、ワタクシ友達と遊ぶの今年初めてかもしれません・・・・。
(はい、そこ引かないでぇ~~)
話題の、「パンチャ グワンチャ」さんに行ってきましたよ。
何回読んでも憶えられません、パンクグワンチャ。。パンカンチャ・・・あれれ??

開店と同時に入店したんだけど、あっと言う間に席が満席!
あと数分遅れたら入れなかったかも・・・混むんですね~

パスタランチB(1350円)の前菜
1079926232_116.jpg
スモークチキンの下にはポテトサラダ。綺麗に盛り付けされてます。
フォカッチャも温かい。

1079926670_49.jpg
ホタテの小柱と生海苔とキャベツのクリームパスタ。
生海苔とクリームソースって合いますね、お味も美味しい。

1079927149_170.jpg
デザート。プレーンとバナナ味のシフォン。キャラメルバナナ、林檎のジェラート。
ふわふわのシフォンが美味しかったです。
でも、林檎のジェラート・・・・私にはちょっと甘すぎでした。
写っていませんが、ドリンクはさっぱりとフレープフルーツに。

チロルさんのグラタンランチとシェアして食べました。
美味しいグラタンもパスタも食べられて満足満足。

お店が混んでいたので、ゆっくり出来る雰囲気ではなかったのが残念でしたが、
また行ってみたいお店です。
その日は無かったけど、「しょうゆのシフォン」もあるらしいです・・・
食べてみたかったなぁ。

その後、野菜市場を2箇所巡り、(主婦ですな・・・)こちらでお茶してきました。
1079927760_88.jpg
あさどり菜園のカフェ。(ハッ!ここも野菜市場ではないか!!)

林檎のケーキと、キャロブケーキをシェアして食べました。
砂糖を使わず、素材の甘みを生かした体に優しい素朴なケーキ。
よく味わって食べました。
そして、穀物コーヒーは、香ばしく美味し~ 大好きです。
(ここで、私、店員さんに間抜けな質問をしてしまい、チロルさんを
 笑わせてしまいました。恥ずかしいわ。。)

ここのカフェは、とってもマッタリできて穴場かも。。

久しぶりに息抜きできた一日でした。
チロルさん、また遊びましょ~










2009.02.08 *Sun
旦那がいない今晩のメニュー

1075307524_90.jpg


「たまごかけご飯」

orz

はい、すいません。駄目母です。。

いや、ちゃんとオカズもありましたから。

(スーパーのお惣菜だけど・・・)

御遣いで、「とりたま工房」に行ったので、買ってきました、平飼いたまご。
食べたかったのです。。たまごかけご飯♪
子供達も大好きです。。(お金のかからない子供たちです。笑)

1075308218_32s.jpg
このお醤油を使ってます。
甘口で美味しい。。

そして、最近はまってること。煮干でとったお味噌汁。
小学校の調理実習で初めて煮干で出汁を取ったお味噌汁を飲んだとき
とても美味しくて美味しくて・・・感動したことを憶えています。

が・・・主婦になって煮干を常備することなく暮してきました。
(そんなに感動したのになぜ?)
美味しいし、体にも良い煮干出汁のお味噌汁、続けていこう・・・





2009.02.05 *Thu
ちょっと嫌~なことがあって、軽く人間不信で落ち込んでました。
誰かと話したい。そんな時に誰も捕まらず。。
(だいたい友達少ないんだけどさ、笑)

家で、ふて寝でもしてよ!その前に腹ごしらえ・・・
前日のマグロのたたきの残りオンザ温泉卵~♪ネギたっぷりめ。

1072414214_199.jpg

温泉卵って大好き。。
山芋があれば良かったんだけど、最近は高くて買ってないなぁ

お腹一杯になって横になってみたものの・・・あまりの天気の良さに
ウズウズ。。結局、ブラブラ出掛けちゃいました。
16時を回る頃、とりたまの蒸しケーキの出来上がり時間を
思い出したので(16時からの販売なんだよね)買ってみました♪

1072415247_246.jpg

くり&芋(各160円だったかしら?)

出来立てでアツアツ。。
懐かしい素朴な味で美味しかったです。

落ち込んでた気分は、一晩寝たら少し楽になりました。(単純)

どうも私は、表面だけの付き合いは苦手です。
それでいて社交的ではないのですが。
適度の距離感て難しいねー
その前に、人を見る目が無いんだな。





プロフィール

しらたま。

Author:しらたま。
**************
初めまして♪しらたま。と申します。。
2児の母をしています。
一見のんびりしてるように見えるらしい
ですが、じっとしているのが苦手で
食べることが大好き♪
休みの日は一人ブラブラしたり、
友達とランチしたり。
たまに愚痴日記ありのブログですが、
どうぞよろしくお願い致します。

コメントは大歓迎です!



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー



ブログ内検索



Copyright © * natural* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
