This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--

休日

2008.11.30 *Sun
とても雨と風の強い一日でした。
子供達には悪いけど、出掛けたくない・・・

ということで、とりあえずお腹を満たしてあげよう♪

子供達とたこ焼きを作りました。

1009612216_83.jpg

具は、タコ、海老、ウインナー、とろけるチーズ。

1009610200_130.jpg

青海苔と鰹節は、なかったけど、美味しく焼けました♪
ウインナーとチーズが一番美味しかったな~

次男は、「100個食べる!!!」
と、意気込んでいましたが、30個くらい食べてギブアップ。
でも、よく食べたな~

最後にチョコを入れて焼いてみたけど、皮にネギとキャベツが入ってるから
あんまり合わなかった・・・笑





パン祭り

2008.11.28 *Fri
お昼の12時からの予約で、新潟市内の美容院へカラーをしに行きました。
思ったより早く終わったので、またまた空港方面へ・・・
と言ったら分かりますね?
ルクールさんのベーグル買いだめ。ククク

お昼もまだだったので、小海老のフォカッチャも買っちゃいました。
車の中で遅い昼食。

1007664078_178.jpg

ホワイトソースなのかなぁ?その上に海老、クリーミーなチーズが合います。

ラムレーズンのベーグルにクリームチーズをサンドしてもらいました。

1007663676_167.jpg

レーズン祭り。。微妙に色が違うレーズンが3種類くらい入ってるのかな?
美味しかった~

ルクールに向かう途中、113号線沿いにオープンしたてのパン屋さんが
気になったので帰りに寄ってみました。

1007661368_49.jpg

ブーランジェリー カワムラさん。
夕方になっていたので、品数は少なかったけど、ハード系のパンが主流
なのかな?って感じでした。
どれも美味しそうだけど、値段が高めのセレブパンやさんて感じでしょうか・・・
ルクールのパンでお腹も満たされていたし、とりあえず、おやつ系2種類購入。

1007661756_2.jpg

横文字の名前・・・忘れちゃいました!
甘栗が入ってるパン。パリパリ香ばしくてほんのり甘くて美味しかった。

1007662153_151.jpg

黒糖のラスク。
夜のおやつにします~

CATEGORY : sweets&パン

ルーテシア

2008.11.26 *Wed
昨日、伊勢丹の地下でシュークリームフェアをやっていて、
つい買ってしまいました。5つも。

ルーテシアって有名すぎて、ン年前に行ったっきり行ったこと
なかったけど、ここのシュークリームが、こんなに美味しかった
なんてびっくりしました。
いや、初めて食べたわけではないのだけれど、忘れてました
ここんちの美味しさを。笑

旦那と一緒に「うまーい!!」を連発してしまいましたよ。

1005898393_224.jpg

クリームがなんつーか、フレッシュ!!(?)なんですな。
オマイ、良い素材で出来上がってんなーこら。みたいな。
(すいません、下品で)
右下の一個だけ、パルファンドゥーのです。

また食べたい。今度は、ケーキ。

そうそう、昨日買ったルクールさんの三種のチーズのパン、
今朝、トースターで温めて食べたら激ウマでしたよ~
私、あんまりチーズは詳しくないのですが・・・
チーズが、これでもか!!ってくらいパンの中にも入っていて
とろ~っと出てくるし。お勧め~
CATEGORY : sweets&パン

ベーグル♪

2008.11.25 *Tue
久々に行ってきました。ルクールさんへ!

先月立ち寄ったときは、定休日だったし。
風花でモンブランを買いに行くのが、第一目的だったので
そんなにガッカリ感はなかったのだけど。
日を追うごとに熱くなる「ベーグルへの想い・・・」

そんなときに、midoさんのブログにルクールのパン達が
載ってるではありませんか!!
バゲット・オブ・クロワッサン←これも気になるし!
行くしかないでしょ~
万代で買い物した後、ビューンと空港方面へ。

1005217459_4.jpg

ベーグル2つ。
3種類のチーズのパン♪

クランベリーのベーグルが人気だけど、私はオレンジベーグルの
ほうが好きだなぁ。

1005218382_230.jpg

早速、ガブリ。
「おいしい~~!!」
もっちもっちムッチムチ~♪久々に感動しましたよ。
こんなに美味しいベーグル、どうやったら作れるんだろう?
もっと買いだめしとけば良かったと後悔。
残りは明日の朝用に我慢我慢。

バゲット・オブ・クロワッサン売ってなかったのが残念。
また近いうちに行こう。

CATEGORY : sweets&パン

寒くなりましたね

2008.11.21 *Fri
一昨日の晩、初雪だー!と騒いでたら、数時間で20センチくらい
積もってるし・・・
急いでスタットレスをはきました。

昨日の通勤途中で、田んぼに落ちてる車と電信柱に衝突したて(!)の
車2台を見ました。運転手さんは無事みたいだったけど、人事では
ありませんでした。
みなさんも、運転には気をつけてくださいね。

寒いときには、鍋!ということで、久しぶりに夕飯は鍋にしました。
これは、昨日の鶏鍋。
私の料理に「繊細」という文字はありません・笑
切り方とかいたって雑です。すいません・・・
人参とか花の形とかに切ったら可愛いけどね、うちは男だらけ
なので喜ばないだろうし。なーんて、面倒なだけなんだけど!

1001387852_9.jpg

昆布と鰹の出汁に酒、塩、醤油少し。
鶏団子がフワフワで美味しくできましたと自画自賛。
具は鶏モモひき肉と玉葱と卵と味噌を練っただけ。

私がキノコ好きなのでキノコを沢山入れるんだけど、どう考えても
キノコ食べてるのは私だけ。なんでよ・・・
白滝も大好きなので鍋の底にみっちり潜んでおります。
〆は卵を溶いて雑炊にしました。

そして、今日も昨日の残りの具で豆腐メインの鍋にしたら
さすがに旦那、「二日間鍋は・・・」と、嫌な顔されましたが。

私的には、毎日鍋でもいいんだけど!!

おやつは大判焼き♪

1001389952_115.jpg

去年、噂?で見つけた住宅街でひっそりやってるお店。
冬だけ夫婦で家の車庫を改築してやってるみたいなんだけど、
なにより、ご夫婦ニコニコしてて、感じが良い~
たまにオマケしてくれたりするし。
つい、通ってしまいます。

そして、太っていくんだろうな、今冬も・・・・


頑張れ息子

2008.11.19 *Wed
TDLのお土産をもらいました。

998685349_110.jpg

お土産もクリスマスバージョンなんだね~
中身は、もみの木とミッキーの柄のクッキーでした。
可愛いなぁ♪

話は変わって・・・

今日、長男を車で10分くらいの塾まで送って行く途中のことです。
暖房のきいた暖かい車内で、疲れた長男は寝てしまいました。

塾の前に到着し、起こすと
むくっと起き、車から下りました。いつもなら元気よく
「行ってきま~す!!」
と言って走っていくところ・・・  発した言葉は、

「おやすみなさ~い!!」

一瞬固まった後、二人で大笑い。

しかし、子供も大変なんだよね~

CATEGORY : 日々

もちもち♪

2008.11.17 *Mon
寒くなると、餡子、餅系の和菓子が恋しくなります。
(私だけ?)

頂き物、新発田名物あやめ餅。

997393616_225.jpg

何年ぶりだろう。
出陣餅っぽいような気がしたんだけど・・・

997394845_192s.jpg
グサッ

997396229_167s.jpg
びょ~ん

一口で食べないと大変なことになりそうな予感。笑
きな粉でむせ注意。
葛餅風のお餅にクルミが入っていてアクセントになってる。

コタツに入ってヌクヌク。
美味しい和菓子とお茶がある。

日本に生まれて良かったーーーー!!!
(どっかで聞いたような?)






CATEGORY : sweets&パン

大好きな人♪

2008.11.16 *Sun
元職場の「お母さん」と久しぶりに会うことが出来ました。

親子ほど年は離れてるけど気が合い、職場の飲み会の
後には、よくお母さんの行き着けのスナック(笑)に
連れて行ってもらったり、お家にお茶しにお邪魔したり。
仕事で悩んだときにはよく相談にものってもらった信頼
できる人。
そんな、お母さんに久しぶりに会うことが出来て、とっても
嬉しかった。
キツイ仕事だけど、体に気をつけて頑張ってほしいな。

そして、お土産も頂きました。

995950191_117.jpg

ガトーフェスタ・ハラダのホワイトチョコラスク。

初めて食べたんだけど、これ美味し~
サクサクラスクにホワイトチョコをコーティングしてあります。
新潟では売ってないみたい(売ってるとこありますか?)
通販もやってるみたいだし、買ってみようかな。
普通のチョコもも食べてみたいし。

しょこら亭にもあるけどね・・・・
こちらのも大きくて食べ応えありました。
CATEGORY : sweets&パン

みかづき

2008.11.12 *Wed
イタリアンより、ホワイトイタリアン派。
もちろん大盛りで。(割引券で420円)
ホワイトソースを底に残さない、ソースを茶色くせずに
食べ終えるのをモットーに。笑

992470586_238.jpg

新潟裏?名物なのに、私が食べたのは大人になってから。
多分、私が育つた街にはなかった。と思うんだよなぁ。
無性に食べたくなるんです。

ホワイトイタリアンと一緒に、ソフトも頼んだけど、
出てきたのは・・・・

992471219_204s.jpg

をえ!!!

「家まで溶けないと、いいんですけど・・・」

と、親切にこんな格好にされビニールに入れてくれました。

実は、ホワイトイタリアンを待ってる間に
食べる気満々だったんだけど・・・!!


でも、いいんです。私の注文の仕方も悪かったし、
まさかホワイトイタリアンを食べる前に、ソフト食べるわきゃないと
思われてもしょうがない。

家に帰って空けてみると、

992471893_71s.jpg

パカッ♪

可愛い帽子をかぶってました。
食後に美味しくいただきましたー





CATEGORY : sweets&パン

おいしー

2008.11.11 *Tue
夕方、4時には腹が空きます。
3時前に昼食食べたのに。しかも、おやつまで。
困ったものです。

みんなみんな、食欲の秋のせい!!
にしときましょう・・・

昨日買った、ラターブルのバケットをスライスして焼き、
りんごのコンフィチュールと、メリーズで買ったピーナツクリームを
塗って食べました。ウマー

991621236_222.jpg

ちょいボケてます・・・

ピーナツクリーム買ったの何年ぶりだろう?
たっぷり入って250円と安かったので、買ってみましたが
香ばしくて美味しかったです。



アワアワ

2008.11.10 *Mon
やっとのお休み。

この1週間、ほんと慌しい日々でした。
そんなときに限って、小さな災難にみまわれたり!!
自分に余裕がないからですね。
いや、大きな災難でなくて良かったんだけど。

でーん。と構えて立ち向かえば、なんてことないんだよねぇ。

午前中に用事を済ませ、久しぶりに行けました。
大好きなパン屋さん、ラ・ターブル。

990455104_169s.jpg

最近、雑誌とかTVによく出てるから、カフェは予約して行かないと
ランチできなさそうなくらい、ワイワイと混雑してました。
空いてたら、一人ランチもいいかなぁ?って、
思ってたけど、こりゃ無理だわ。。カナシス
前みたいに、一人のんびりりランチは出来なさそう。

990455565_191.jpg

こちらのハード系のパンが大好きです。。
丁度、バケットが焼きたてだったので、我慢できなくて
車の中で、ちぎって食べました。笑
外はパリパリ、中ホワホワ~ 焼きたて美味しかった。

新発売のりんごのコンフィチュールを買ってみました。

990546153_230.jpg

スコーンにつけて食べてみました♪
りんごの良い香り。さっぱりしています。このスコーン、けっこう甘めだなぁ。
甘み抑え目のが好みだから・・・朝食というより、おやつ的かも。
りんごのコンフィチュールは、クリームチーズと一緒にパンにつけても良さそう。

左下の、キャラメルバナナクリームも(のような感じの名前)
美味しそうな名前と見た目に惹かれ購入。


CATEGORY : sweets&パン

わたしゃ、愛より

2008.11.03 *Mon
イモがいい~♪

って、歌ありましたよね?

982918112_212.jpg

乙女のおやつ、焼き芋。

スーパーで焼きたてを売っていて匂いに誘われ・・・
買っちゃいました!この色見たら美味しいに違いないと!
LLサイズくらいのを半分で98円。安いと思う。
甘くておいひぃ~
CATEGORY : 日々

和泉屋 ごま饅頭 (新発田市中央町)

2008.11.02 *Sun
明日までカルチャーセンターでやっている、全国観光物産展に
行ってきました。
全国のお土産、駅弁(種類は日によって限定)、ホテル新潟のケーキや
ホテル新潟のシェフによるオムライスなどの実演販売もしていました。
美味しそうだったけど、すごい行列で断念。

沖縄のソーキソバを食べたり、色んなお土産を試食したりと、
楽しかったです。
なぜか、買ってきたものは地元のものなんだけど。

981844241_204.jpg

新発田に来たら、これを食え!ベスト10に入る。ごま饅頭。
こし餡を柔らか~いお餅で包み、黒ごまがたっぷりコーティングされて
香ばしい。。と~っても美味しいんです!!
ただし、デート前に食すのはお勧めできません・・・笑


CATEGORY : sweets&パン

麻婆チャーハン

2008.11.01 *Sat
クックパッドに載ってた、麻婆チャーハンをよく作ります。

フライパンで卵を半熟状態にし、ご飯を入れ軽く炒め、市販の麻婆豆腐の素を入れて
全体に混ざるまで炒める。

だけ。

簡単なわりに美味しいんです!!

980618597_254.jpg


今回は、冒険心から「ひきわり納豆」を入れてみたら、次男には不評でした・・・
納豆好きの長男と私には、有りなんだけどなぁ。

プロフィール

しらたま。

Author:しらたま。
**************
初めまして♪しらたま。と申します。。
2児の母をしています。
一見のんびりしてるように見えるらしい
ですが、じっとしているのが苦手で
食べることが大好き♪
休みの日は一人ブラブラしたり、
友達とランチしたり。
たまに愚痴日記ありのブログですが、
どうぞよろしくお願い致します。

コメントは大歓迎です!



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー



ブログ内検索



Copyright © * natural* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
