This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--

スイーツください

2008.10.30 *Thu
「ここに書いてあるスイーツってやつ下さい!」

と、この前行った某所で。何処かのおばぁちゃんが言っていたっけ。。
店員さんが説明すると、頬を赤らめてた。
可愛い・・・

仕事帰り、無性に甘いものが食べたくなり寄り道。
といっても、美味しいケーキやさんまで足を運ぶ気力体力も残っておらず。
ローカルケーキやさんへ。


979088591_219.jpg

モンブラン・・・やっぱり高くても、好きなケーキ屋さんのやつがいいなぁ~
カンパーニュのモンブラン食べたい!!←ワガママ
あ、でもココの「しふぉんか」好きです。フワフワして美味しい♪

979103181_120s.jpg

ついでに「太郎次饅頭」も好き。
黒糖の皮が柔らかくてもちっとしてる。中はこしあん。90円(値上がりした?!)

(何処のお店かバレバレですね・・・)




CATEGORY : sweets&パン

チョコレート病

2008.10.28 *Tue
初めて食べたとき、とっても感動した覚えがあります。

977130008_92s.jpg

何この歯ごたえ!!なんて繊細なチョコレートなんでしょう?!

冷凍庫でカチンコチンにすると、更に歯ごたえUP!
CATEGORY : 日々

結局買ったものは・・・

2008.10.27 *Mon
商品券が、ずっとタンスの奥で眠ったままだったので
気合を入れて万代の伊勢丹まで行ってきました。

南ジャスコとか、アピタなら気軽に行けるのに、
万代には、かなり気合が必要なんです。
それでも、20代前半まではよく行っていたはずだけど。
やっぱり、停めやすい広い駐車場と買い物がえりに夕飯の
材料がちょちょっと買えちゃう便利なところへ行っちゃう。
主婦にどっぷり浸かっているのね・・・

それよりなにより、なんでも高いのにはびっくらこいた!!←田舎モノ
バックでも買おうと思ってたけど、やめ。
店員さんの笑顔のプレッシャーに早々退散!
地下で食品を購入し、ジェラートを食べて少し万代をぶらつき帰りました。

976058688_152.jpg

林檎のミルフィーユ(確かこんなかんじの名前だったような)
水色のは笹川流れの藻塩。Wで380円。

藻塩はさっぱりしてて美味しかったです♪
りんごはシナモンたっぷりのあまあま。りんごの食感が残ってて
いい感じ。店員さんがちゃんと上にもパイを乗せてくれました。

CATEGORY : sweets&パン

ブランジェ(新発田市本町)

2008.10.26 *Sun
974920123_135s.jpg

見つけにくく、お昼時などは、駐車場も停めずらくはありますが、
地元では人気のお店です。
決して洒落てはいないけど、ハードなパンから調理パン、おやつパンなど
種類が豊富だし、値段も手ごろ♪

974911857_93.jpg

左の皿のフォカッチャ、ボリューム満点の上にアツアツでウマー
左下のレーズンのプチパンは、60円くらいだったかな?
レーズンがケチってなくてイイ!笑
素朴で美味しいし好きなんです。

974913926_89s.jpg

ブルーベリーのクレープ。
もっとクリームを入れておくれ・・・
ボリュームがあって170円で安いんだけどねぇ。
パン屋さんのクレープってこんな感じなのかなぁ。
CATEGORY : sweets&パン

ハラヘッタ・・・

2008.10.26 *Sun
土曜出勤を終え帰宅し、夕飯を食べ終わるともう眠くて眠くて
1時間ほど座布団の上で寝てしまいました。
部活を終えた中学生みたい。(帰宅部だったけど)

起きると、めっさヨダレ垂らしてるし。(汚い話で失礼!
こんな30代で良いのかしら。

「こんなママでごめんね」というと、

「いいよ、こんなママで」と答える子供達。

喜んで良いのやら、悪いのやら。


気合入れて、2時間ほど仕事関係の勉強してみたけど、
頭に入んないもんだね。
入れる気ないのか、そうか。

寝よ。

CATEGORY : 日々

ほっと一息♪

2008.10.24 *Fri
牧場しぼりシリーズ。小さいサイズで食後に丁度良い♪
甘さも控えめだし、抹茶とエスプレッソが好きでよく食べます。

973256912_55s.jpg

新発売のあずきミルク。
食べ始めると、中に小豆がゴロゴロ入ってました。

-----------------------------------------

ずっと現実逃避してきた厄介な課題。
そろそろ始動はじめねば・・・
でも、こんなときに限って他の小さな用事に邪魔される。

まず、体調管理にきをつけなきゃ。

CATEGORY : 日々

イカイカ

2008.10.23 *Thu
イカそうめん握り。(こんな感じの名前だったような)

972392179_131s.jpg


食べずら!!
でも、イカ好きだからいいけど。

しかし、うちの子、何食べに行きたい?
って聞くと、

「ラーメンか、かっぱ寿司!!」

「・・・・。」

なんだよねぇ。

しかも、下の子なんて
ほぼ海老天握りでお腹を満たす。。

お腹の中が、海老天カーニバルやあ!!

っと、失礼。

質素な休日

2008.10.23 *Thu
あぁ~ なんもしてないのに一日が終わります。

今日の昼ごはんは、サラダきしめん。
トマトとかのってないし、彩り寂しいけど、なかなかいけます。

972111430_193s.jpg

ナンバー1とかの安い、きしめんを茹で、ツナと野菜をのっけ、
マヨネーズと麺つゆ1:1で混ぜたものをかけて、ゴマをパラパラ。
載せるほどのレシピでもないんだけど(汗)
きし麺がマヨソースとからまって和風フィットチーネ的な錯覚に陥ります。笑



とりたま工房(新発田市富塚町)

2008.10.22 *Wed
塩キャラメルのジェラートが食べたくなって、とりたま工房へ。

店内のディスプレイが、ハロウィンになっていて可愛かった~
許可を得てパチリ。

971268409_50s.jpg

こういう可愛いのは見ていてホンワカ♪しますよね。
来月からは、クリスマスな感じにかわるのかな。

好物のキャラメルプリンを今回は我慢して、
新発売のココアのマドレーヌ、元気プリン、ジェラート、たまごかけ
ご飯用のたまごを購入。

971268904_128s.jpg

ここの平飼いたまご、美味しいです!ちゃんとたまごの味がします!!
(当たり前か?)
明日の朝ごはんが楽しみ。

ところで、「平日限定できたて蒸しパン」新発売って書いてあったんだけど、
出来上がりが16時とのことで、買えませんでした。
16時って微妙な時間!









CATEGORY : sweets&パン

おはようございます。

2008.10.22 *Wed
寒くなってきたら、パンを食べることが多くなりました。
食パンは、パン屋さんで買ったり、パスコの超熟シリーズが多いかな。

パン好きの長男に、「これ、最近使ってないよねぇ~?!」
といわれ続け、はや半年近く。
ようやく、登場しました!ホームベーカリー。(半年間、埃かぶってますた)

朝一番早起きの長男の朝食に間に合う前にセット♪
したつもりが・・・
表示を見ると、「残り時間50分♪」

「!!!」

ご飯も炊いてないし・・・・炭水化物も見当たらない!

しかたなく、スープとカロリーメイトを食べてもらう始末。

あぅあぅ。ごめんよぉ。。駄目母で。反省。

970944920_87s.jpg

やっと焼けた、パン。朝の光を誇らしげに浴びてます。

CATEGORY : sweets&パン

エビエビ

2008.10.21 *Tue
今日の昼ごはん

970210185_122s.jpg

エビフィレオ♪(レタスのはみだし方が可愛くないね)と、ホットコーヒー。
ポテトは胸焼けしそうなので抜き。笑

マックに行ったら、これかチキンフィレオを食べます。
エビぷりぷりしてておいひぃ。。
しかし、足りまへん。
すでに腹が減りまくりです。

久しぶりに夜は鍋に。がつっり食べよ~


CATEGORY : 日々

月岡カリオンパーク

2008.10.19 *Sun
今日も風は強かったけど、良い天気でしたねー

日曜は、旦那がほとんど仕事なので、私と子供達の3人でブラブラしてます。
今日は、ちょっとドライブして月岡まで行くことに。

朝、家事をしてる間、子供達に、おにぎりを作ってもらいました。

968040048_188s.jpg

形は不揃いだけど、自分で作るおにぎりって、きっと美味しいはず!
「ちょっと食べていい?」って言われたけど、なだめて(笑)
車で向かったのは、月岡カリオンパーク。

968039489_32s.jpg

銀の風車?綺麗です。。
公園、芝生の広場、ガラス工房、教会、温泉などがあります。
ジャンボ滑り台は山の斜面にあり、登るのにかなり息切れ。
1回滑って、母は下で待機いてました。年だなぁ~
かなり高くて滑る前は恐怖だけど、滑ってみると意外に
緩やか。ローラーとステンレス部分が交互になっていて、
ローラーで滑ってステンレスで休むって感じ。
(しかし、滑る前に疲れることを覚悟)

そして、公園に。

968040619_10s.jpg

この形は?
よからぬことを想像してしまいますが、き、きっとイモムシだよね?

こんな可愛い?乗り物もあり。

子供達とこんなのんびりした時間が過ごせるのって、いつまでだろう?
なんて、ふと考えたら寂しくなるけど、今を楽しまなきゃね!
私が小さい頃、日曜も両親が仕事でいないことが多く、公園に連れて行って
もらった記憶や、家族旅行の記憶ってほとんどないから。
我が子には、小さいうちに色んな楽しい思い出を作ってあげたいって思います。

さてさて、ちょっとお昼寝しよっと♪

CATEGORY : 日々

給料日前の・・・

2008.10.18 *Sat
手作りおやつ、卵焼き。

967299202_193s.jpg

じゃなかった。

芋羊羹。 (いびつだけど)

サツマイモを温かいうちに粗く潰してバター少しと砂糖を入れて
冷蔵庫で固めただけだけど、粗芋の食感が残ってて良い感じ。
温かい飲み物と。

芋とか栗とか大好きです。
給料入ったらモンブランツアーに行くのだ。

話は変わりますが、横で旦那がビリーをしています。
去年のブームのときに二人で2ヶ月ほどやって辞めたんだけど、
突然思い立ったように1、2ヶ月に1~3日くらいやってるのです<旦那
昔からスリムなんだけど、最近下っ腹を気にしてるようす。
といっても私より細いと思うんすけど。


「体鍛えてどうするん?」

の問いに不適な笑みを浮かべる。

そんな旦那のPCの壁紙は「スザンヌ」

さっき初めて見ちゃって・・・ザワザワしたよ。









おはようございます。

2008.10.18 *Sat
新潟はとっても良い天気。

今日は、やっと休みです。今週かなりしんどかったー

家の中も「おおばら」です。

おおばらの時に限って(80%の確立で散らかってるんだけど・汗)
帰ってくると、息子が友達を大勢家に呼んでるし。あぅぅ
息子の友達が家に帰ってから報告してないことを祈ります・・・
(だったらいつも綺麗にしとけよ?)

基本的に、仕事以外では「ゆるゆる」であります。
こうじゃなきゃやってられない!!

2度目の洗濯機を回しながら、朝のおやつ

966888432_9s.jpg

「まったりほわっと」って感じで美味しい。

ヤスダヨーグルトシリーズ美味しいよねぇ~ 大好き♪

CATEGORY : 日々

ひょぇ~

2008.10.16 *Thu
今日、スーパーで小学生のときの同級生とバッタリ会いました。
彼女とは親しいわけじゃなかったんだけど、昔からとても美人で
頭の良い大人びた感じの子だった。
高校卒業した年には、もう出産し、すぐに離婚したとは聞いていたんだけど。
最後に会ったのは、彼女が妊娠中でした。

いやぁ~でも、実際見ると驚く。
私と同い年で、すでに中学生の親なんだもん!!
しかも、身長も同じくらいの娘さん。

年月が過ぎる早さを実感してしまった今日でした。

人生も色々あるわけだ。

私も、色々あったのかなぁ?
あったといえばあったような?!
でも、過ぎてしまえばなんとやら・・・

「あの時は、なんであんなに苦しんでたんだろう?」

って、今になって思うことって結構ある。

「今の悩みを地球規模で考えてみると、屁みたいなもんだよ」

とある人が言ってたっけ。

そうなんだそうなんだ!!ってそのときは思うけど
なかなかウジ子ちゃんから脱出できないんだな。

あぁ・・・話が脱線。
明日も普通に頑張ろう♪

とか言っといて、かなり頑張りすぎて、今日は脇腹が筋肉痛なのであった・・・orz
(だから、どんな仕事してんのよ?)



CATEGORY : 日々

夜中にたべてはいけないもの。

2008.10.15 *Wed
チョコレート。

964609439_248s.jpg

一粒ならいいよね?

・・・・

・・・・・・ orz

林檎の皮を煮たたせたお湯に紅茶のティパックを入れてアップルティに。
とっても良い香り♪
CATEGORY : 日々

整列!!

2008.10.14 *Tue
急に食べたくなったもの。

963129675_219s.jpg

「ししゃも」

なんで?!

自分でもわかりませぬ・・・

スーパーで、「ししゃもフライ」に心奪われたのだけど
カロリー高そうだなぁ~と。
昨晩キムチチャーハン1合分食べちゃったしな。←!?
普通のししゃもを買って焼いてみたけど、もっと卵がパンパンに入ったのが
食べたいわ。。魚卵ダイスキ!
早くハタハタの季節にならないかしら。


それにしても、無意識に「しょしょも」と打ってました。ヒィィィ!!
飲み込みにくそう<しょしょも 笑
CATEGORY : 日々

疲労・・・

2008.10.13 *Mon
今日は祝日出勤でした。

かなりハードなことをしたので、今見たら体にアザが出来てました。オーマイガー!!
(※決して変なとこで働いてはいない)

普段使わない部分を使ったからかなぁ。。
(益々怪しい・・・)

明日になったら怖いわ。

一杯飲んで風呂入って寝てやろう♪って思っていたのに夕飯を食べて
すぐ旦那が、見たいTVでもあるのか

「じゃ、俺寝るから。21時に起して」

と言って2階に上がってしまいました。ワーン

睡魔との闘いです。

CATEGORY : 日々

食欲の秋♪

2008.10.12 *Sun
961193319_131s.jpg
母親と子供達と農協のお祭りに行ってきました♪

無料の豚汁と新米のおむすび、つきたてのお餅が振舞われます。
(こういうの大好き!)
行列に並ぶこと20分。食べ物の為ならこのくらい平気←恐るべし食い意地
今日は少し肌寒かったので、豚汁で温まって最高でしたー
今年の新米も初めて食べられたし・・・
本当に美味しくて、おにぎりの為にもう1回並んでしまいました。汗

961194259_36s.jpg
そして、本日getしたこのキャベツ・・・

なんてスマートな!!
キャベツ界の東山紀之。(仮面舞踏会)って感じでしょうか?

味はキャベツでした。笑

もちろん新鮮で美味しかったです。

あさどり菜園(新潟市河渡)

2008.10.10 *Fri
959101951_206s.jpg

オーガニックべジランチ。890yen

チロルさんとミニグルメツアーに行ってきました。
こちらの店に行くのは、今年初かも。。

和洋どちらかのランチが選べます。
(和→味噌汁、玄米ごはん。洋→スープ、おかゆパン)
おかずは、数種類から3品チョイスできます。嬉しい!

画像、逆光でかなり見難くなっております。スミマセン
左から、季節の野菜のマリネ、車麩のから揚げ、ひじきの味噌煮。
(のような感じの名前だった、笑)
素材が生かされてます。
車麩のから揚げは、予想と違って柔らかい揚げびたしのようだったけど、
これはこれで味がしみてて美味しい。

スープは温と冷から選べます。
私は冷たいスープ。じゃがいもと豆乳のスープでした。

そして・・・・初めて食べた「おかゆパン」
まさにおかゆパン!!(分かりずらいね・・・汗)
小さいけど、もっちりしてて食べ応えあり。
プレーンとコーン味。私は、コーンのほうが好き。

959302704_76s.jpg

ランチ後だと、サツマイモのムースとドリンクをsetにしてもプラス250円でした。安い!!

ここのお店、一人で来ているお客さんも数人いらっしゃいました。
私も前に一人でお茶しにきたことがあるんだけど、ここは一人でも入りやすいし
かなり居心地が良い。
また近いうちに来よう♪

その後、チャクリングカフェ、プチデジュ共に空振りし(お店やってなかった・・・涙
Pure Dough!さんでケーキを食べ店員さんの優しさに感激し(笑
とうふ茶房 香林でまったりタイム。
その後、豊栄のわくわく広場(ここ好きなんだよね)で野菜を調達し、帰りました。
やっぱ、最後は主婦なのね。。

チロルさん、また遊んでくださいね~



プロフィール

しらたま。

Author:しらたま。
**************
初めまして♪しらたま。と申します。。
2児の母をしています。
一見のんびりしてるように見えるらしい
ですが、じっとしているのが苦手で
食べることが大好き♪
休みの日は一人ブラブラしたり、
友達とランチしたり。
たまに愚痴日記ありのブログですが、
どうぞよろしくお願い致します。

コメントは大歓迎です!



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー



ブログ内検索



Copyright © * natural* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
