This Category : オウチde作ろう ごはん&おやつ


--.--.-- *--

納豆

2011.02.05 *Sat
給食で、たまに出るという納豆料理の話を聞いたら、なんだか無性に食べたくなって作ってみました。

みじん切りのホウレン草と沢庵、ひき割り納豆が混っていて、味は多分、醤油味らしい・・・
という子供たちのおぼろげな記憶から作ったのは、こちら。笑


納豆
付属の納豆のたれ、からしで納豆を混ぜ混ぜ。ホウレン草には醤油を少し。
オプションで海苔も混ぜてみました。

ん、これうまいっす!!食感が面白い。

野菜嫌いの次男も、ご飯にかけてモリモリ食べました。

栄養も満点だし、やっぱ栄養士さんが考えるメニューはすごいな。


2010.10.04 *Mon
最近、かぼちゃにとり憑かれている私。

いや、とり憑いてるのは、私。

画像
どかーん!

かぼちゃプリン。(2週間以内で3回目)

かぼちゃが美味しくて、かぼちゃ料理ばかり作っています。

さすがに、プリン好きの次男から、「またかぼちゃプリン~?!」
なんて苦情も出てくる始末。

そろそろ違うおやつもだしましょう・・・汗


ジャム

2010.06.27 *Sun
正味2,5キロの苺を2回に分けてジャムを作りました。

実家と旦那実家にお裾分けした後、大量に冷凍。

一回目に作ったジャム、長期保存にしようと砂糖を苺の60%にして
作ったら、私には甘すぎた。
二回目は、50%に抑えました。
長期保存するには50%以上がいいらしいです。と、どこかに書いてあった。

画像 003
苺の形が少し残ってるくらいがが好き♪

ずっと棚の奥に入っていたホームベーカリーを引っ張り出し、
久しぶりに焼いてみたパンが、なかなか美味しくて毎日焼いています。
粉を強力粉+薄力粉。スキムミルクを入れないで、ヨーグルトを大匙2杯いれ、
ソフトパンメニューで。
これが、ふわっふわなんです!(自画自賛でスイマセン、汗)

ただ、一斤を子供と私3人で朝から食べきってしまうという恐ろしい事態に。
罪な食べ物ですね。。







苺ちゃん

2010.06.21 *Mon
友人のつてで大量の苺を安く購入できました。
時期が終わり頃の小さいのがあったらジャム用にとお願いしていました。

持ってきてもらった苺は、ジャム用にはもったいないほどの大きめ入りの
甘い苺だったので、実家と旦那の実家におすそ分け。
昨日は父の日だからプレゼントも持参して。
ちゃんと嫁の役割は果たします。もちろん「旦那から」と付け加え。
財布は旦那、購入者は私。いつも役割分担はバッチリ?です。

画像
余った苺でミルクヨーグルトババロアを作りました。
ヨーグルト、牛乳、砂糖、レモン汁、ゼラチンを混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。
生クリームとか入れたら濃厚になるけど、私はこのさっぱりしたのが好きです。
でも、甘さ控えめにしすぎ、超さっぱりしたババロアとなりました。笑

コラーゲンを食べた翌日は心なしかお肌も調子が良いです。
そして、今夜も作りました!ふっふっふ。。

牛乳で

2010.06.09 *Wed
なんと、おからを炊きました。

とんとんで売っているお惣菜のおからを食べたら、すごくまろやかで
ふんわり美味しかったので、なんでだろう?って見てみたら
「牛乳だけで炊いてます」と書かれているではありませんか。
おからは、母がよく作るのでもらうことが多く自分で作るのは初でした。
味付けは、かなり適当でありますが、意外と美味しくできました。 
ミラクル!! 笑

画像
しかし、大量に作りすぎました。
子供食べないし。
冷凍してお弁当のおかずかなぁ。

---------------------------------------------------------


今日は、久しぶりにトキメキますた。

妄想に浸って眠ります。←変態

プロフィール

しらたま。

Author:しらたま。
**************
初めまして♪しらたま。と申します。。
2児の母をしています。
一見のんびりしてるように見えるらしい
ですが、じっとしているのが苦手で
食べることが大好き♪
休みの日は一人ブラブラしたり、
友達とランチしたり。
たまに愚痴日記ありのブログですが、
どうぞよろしくお願い致します。

コメントは大歓迎です!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー



ブログ内検索



Copyright © * natural* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
